| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
オブジェクト指向プログラミングの基礎 | クラス,継承,カプセル化,多態性などについて理解し,複数のオブジェクト指向プログラミング言語で具体例を説明できる. | クラス,継承,カプセル化,多態性などについて理解し,Java言語で具体例を説明できる. | クラス,継承,カプセル化,多態性などについて説明できない. |
Javaによる実装 | 「標準的な到達レベルの目安」に加え,創造力を生かした応用課題を解くことができる. | クラス,インスタンス,メソッド,フィールド,オーバーロード,オーバーライドなどを含めたJavaの基礎について理解し,基礎課題を解くことができる. | Javaに関する基礎的な演習課題を解くことができない. |
UML(クラス図・オブジェクト図) | クラス図,オブジェクト図,またその他のUMLのダイアグラムについて理解し,それらを用いてソフトウェアを分析・設計できる. | クラス図やオブジェクト図について理解し,簡単な記述を行うことができる. | クラス図やオブジェクト図を記述できない. |
ソフトウェア開発の実践 | UML等を用いてソフトウェアの構造を自ら設計し,その設計にもとづいた実装を行うことができる.
| UMLによって与えられたソフトウェアの設計にもとづき,実装を行うことができる.
| UMLによって与えられたソフトウェアの設計にもとづいた実装を行うことができない. |