分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前6,前12,後4,後9,後14,後15 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前6,前12,後4,後9,後14,後15 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前6,前12,後4,後9,後14,後15 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,後10,後11,後12,後13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前1,後10,後11,後12,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,後5,後6,後7,後8 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,後5,後6,後7,後8 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,後5,後6,後7,後8 |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | 前1,前14,前15,後1,後2,後3 |
コンピュータシステム | システム設計には、要求される機能をハードウェアとソフトウェアでどのように実現するかなどの要求の振り分けやシステム構成の決定が含まれることを説明できる。 | 4 | 前1,前14,前15,後1,後2,後3 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。 | 4 | 前1,前14,前15,後1,後2,後3 |
プロジェクト管理の必要性について説明できる。 | 4 | 前1,前14,前15,後1,後2,後3 |
システムプログラム | 形式言語の概念について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8 |
オートマトンの概念について説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8 |
コンパイラの役割と仕組みについて説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8 |
形式言語が制限の多さにしたがって分類されることを説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8 |
正規表現と有限オートマトンの関係を説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7,後8 |
情報数学・情報理論 | コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前7,前8,前9,前10,前11,後5,後6,後7,後8 |
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 4 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前1,後10,後11,後12,後13 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,後10,後11,後12,後13 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前1,後10,後11,後12,後13 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前1,前13,前14,前15,後1,後2,後3 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後3 |