| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
Officeソフトの利用 | それぞれのソフトウェアを使いこなし、文書や表、プレゼンテーション資料等を短時間で作成できる。 | それぞれのソフトウェアの基本的な使い方を理解し、文書や表、プレゼンテーション資料等を作成できる。 | それぞれのソフトウェアを使って所定の時間内に文書や表、プレゼンテーション資料等を作成できない。 |
ネットワークリテラシー | ネットワークを使った各種サービス(電子メール、Microsoft365、WebClass、検索エンジン)の使い方を理解し、正しく効率的に活用することが出来る。 | ネットワークを使った各種サービス(電子メール、Microsoft365、WebClass、検索エンジン)の使い方をある程度理解し、正しく活用することが出来る。 | ネットワークを使った各種サービス(電子メール、Microsoft365、WebClass、検索エンジン)の使い方を理解できない。 |
データサイエンス入門 | ExcelやRを利用して、基本統計量が計算でき、いろいろな統計データを詳しく説明するグラフが作成できる。 | ExcelやRを利用して、基本統計量が計算でき、いろいろな統計データのグラフが作成できる。 | ExcelやRを利用して、基本統計量の計算が出来ず、いろいろな統計データのグラフも作成できない。 |
基礎電気に関する実験 | 実験方法および計測器の使用方法を良く理解して、オームの法則およびキルヒホッフの法則を誤差が少なく確かめることができる。 | 実験方法および計測器の使用方法をほぼ理解して、オームの法則およびキルヒホッフの法則を確かめることができる。 | 実験方法および計測器の使用方法を理解できず、オームの法則およびキルヒホッフの法則を確かめることができない。 |
計算機工学Ⅰに関する実験 | ブレッドボードやICの使い方を理解し、回路を製作することができ、さらに追加課題の回路が製作できる。 | ブレッドボードやICの使い方を理解し、回路を製作することができる。 | ブレッドボードやICの使い方を理解できず、回路を製作することができない。 |
ソフトウェア創作実験 | 構想したアプリケーションを協力して制作できる。制作物に関するプレゼンテーション資料と操作説明書を作成できる。 | 構想したアプリケーションを協力して制作できる。制作物に関するプレゼンテーション資料と操作説明書を作成できる。 | 構想したアプリケーションを協力して制作できない。制作物に関するプレゼンテーション資料と操作説明書を作成できない。 |