分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 電磁気に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 前3,前5 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前4,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前2,前4,前5,前7,前9,前13,前15,後2,後5,後7,後10,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前2,前4,前5,前7,前9,前13,前15,後2,後5,後7,後10,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前2,前4,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
順序回路を設計することができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
その他の学習内容 | コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 2 | 前6,前7 |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 2 | 前6,前7 |
基本的な暗号化技術について説明できる。 | 2 | 前6,前7 |
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 2 | 前6,前7 |
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 2 | 前6,前7 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |
論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 | 3 | 前8,前9,前14,前15,後11,後12,後13,後14 |