到達目標
本科目は、情報技術の社会応用的事項を把握するとともに、デジタル情報(デジタル画像)処理設計法と情報デザイン法の原理について理解し、実際のシステム設計や情報デザイン設計に応用できる基礎を身に着けることを目標とする。
情報環境工学分野扱う分野、①デジタル情報、②情報デザイン、③コミュニケーション、④社会情報システムを創造できる思考とスキルの基本を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
デジタル情報(デジタル画像処理) | デジタル画像システムについて画質の計算ができ、画像システムが正しく設計・評価できる。 | デジタル画像システムについて画像システムの設計・評価できる。 | デジタル画像システムについて画像システムが設計・評価できない。 |
情報デザイン | デザイン工学の概略について理解でき、ビジュアライゼーションの設計・製作の基礎が正しく理解できる。 | デザイン工学の概略について理解でき、ビジュアライゼーションの設計・製作の基礎が理解できる。 | デザイン工学の概略について理解でき、ビジュアライゼーションの設計・製作の基礎が理解できない。 |
社会情報システム | 将来のICT社会について整理して説明ができる。 | ICT社会について整理して説明ができる。 | ICT社会について整理して説明ができない。 |
コミュニケーション技術 | コミュニケーション技術について整理して説明できる。ツールを使ってグループとコンセプト設計ができる。 | コミュニケーション技術について整理して説明できる。 | コミュニケーション技術について整理して説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報環境工学として取り扱う内容として、①デジタル情報、②情報デザイン、③コミュニケーション、④社会情報システムの4分野に絞り、その分野の基礎理論と大局的な動向を、座学と演習を行いながら学び取る。
※実務との関係
この科目は企業で情報システムの開発・設計を担当していた教員が,その経験を活かし,画像処理技術や情報デザインなどの最新の設計手法等について講義形式で授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
座学、演習、外部との交流を通して多次元的に情報環境工学を習得する。デジタル画像演習、ビジュアラゼーション創作、社会情報システムの提案など演習に力を入れて取り組み、プレゼンテーションの場も取り入れる。レポート、演習、試験で評価する。総合結果により60%以上の得点で目標達成とみなす。
注意点:
質問は随時受け付ける。情報技術を社会との関わりから考えられる人材になるために、授業の内容をしっかり考えましょう。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
デジタル情報 |
画像システムについて説明できる。
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3週 |
デジタル情報 |
画像システムについて説明できる。
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4週 |
デジタル情報 |
画像システムについて説明できる。
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5週 |
デジタル情報 |
画像システムについて説明できる。
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6週 |
デジタル情報 |
画像システムについて説明できる。
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7週 |
デジタル情報 |
画像システムが設計・評価できる。
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8週 |
中間試験 |
画像システムが設計・評価できる。
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2ndQ |
9週 |
デジタル情報 |
画像システムが設計・評価できる。
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10週 |
デジタル情報 |
画像システムが設計・評価できる。
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11週 |
デジタル情報 |
画像システムが設計・評価できる。
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12週 |
デジタル情報 |
画像システムが設計・評価できる。
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13週 |
デジタル情報 |
画像システムについて文章で説明できるとともに数値計算もできる。
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14週 |
情報デザイン |
デザイン工学の概略について理解できる。
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15週 |
情報デザイン |
デザイン工学の概略について理解できる。
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16週 |
情報デザイン |
デザイン工学の概略について理解できる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
情報デザイン |
デザイン工学の概略について理解できる。
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2週 |
情報デザイン |
デザイン工学の概略について理解できる。
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3週 |
情報デザイン |
ビジュアライゼーションのデザイン設計ができる。
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4週 |
情報デザイン |
ビジュアライゼーションのデザイン設計ができる。
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5週 |
情報デザイン |
ビジュアライゼーションのデザイン設計ができる。
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6週 |
情報デザイン |
ビジュアライゼーションのデザイン設計ができる。
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7週 |
情報デザイン |
ビジュアライゼーションのデザイン設計ができる。
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8週 |
社会情報システム |
スマートコミュニティシステム、ヘルスケアシステム、スマートアグリ等について情報技術の関わりが説明できる。
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4thQ |
9週 |
社会情報システム |
スマートコミュニティシステム、ヘルスケアシステム、スマートアグリ等について情報技術の関わりが説明できる。
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10週 |
社会情報システム |
スマートコミュニティシステム、ヘルスケアシステム、スマートアグリ等について情報技術の関わりが説明できる。
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11週 |
社会情報システム |
スマートコミュニティシステム、ヘルスケアシステム、スマートアグリ等について情報技術の関わりが説明できる。
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12週 |
社会情報システム |
スマートコミュニティシステム、ヘルスケアシステム、スマートアグリ等について情報技術の関わりが説明できる。
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13週 |
社会情報システム |
スマートコミュニティシステム、ヘルスケアシステム、スマートアグリ等について情報技術の関わりが説明できる。
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14週 |
コミュニケーション技術 |
コミュニケーション技術について説明できる。ツールを使ってグループ会議でコンセプト設計ができる。
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15週 |
コミュニケーション技術 |
コミュニケーション技術について説明できる。ツールを使ってグループ会議でコンセプト設計ができる。
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16週 |
定期試験答案返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 10 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 5 | 10 | 0 | 35 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 5 | 10 | 0 | 25 |