| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
ヒューマンインタフェースの基本概念 | ヒューマンインタフェースがシステム設計に必要な理由を十分理解して説明できる.人類が道具を持ち,機器の開発からコンピュータシステムへの応用にいたるまでの歴史を理解し,ヒューマンインタフェースの研究開発の流れを説明できる. | ヒューマンインタフェースがシステム設計に必要な理由を簡単に説明できる.ヒューマンインタフェースの研究開発の流れを説明できる. | ヒューマンインタフェースがシステム設計に必要な理由を説明できない.ヒューマンインタフェースの研究開発の流れを説明できない. |
評価項目2
人間の情報処理モデルとヒューマンエラー | コンピュータにおけるヒューマンインタフェースモデルと人間の情報処理モデルを関連づけて具体的に説明できる.ヒューマンエラーの原因,予防対策などを具体手に列挙し説明できる. | コンピュータにおけるヒューマンインタフェースモデルと人間の情報処理モデルを関連づけて概略を説明できる.ヒューマンエラーの原因,予防対策などを一例をあげて説明できる. | コンピュータにおけるヒューマンインタフェースモデルと人間の情報処理モデルを関連づけて概略を説明できない.ヒューマンエラーの原因,予防対策などを一例をあげて説明できない. |
評価項目3
ユーザインタフェース設計の原則 | 人間中心設計の概念と重要性を詳細に理解し,ユーザインタフェースの原則を列挙し,具体的に説明できる. 情報処理における入力機器やポインチング機器の原理を十分理解し,利用上の長所や短所を説明できる. | 人間中心設計の概念と重要性をある程度理解し,ユーザインタフェースの原則の一例を説明できる.情報処理における入力機器やポインチング機器の原理を一例をあげてを説明できる. | 人間中心設計の概念と重要性を理解できず,ユーザインタフェースの原則の一例を説明できない.
情報処理における入力機器やポインチング機器の原理を一例をあげてを説明できない. |
ユニバーサルデザインと評価 | 身の回りの環境における,システムデザインの基礎を十分理解し,その評価ができる. | 身の回りの環境における,システムデザインの基礎をある程度理解し,その評価を簡単にすることができる. | 身の回りの環境における,システムデザインの基礎を理解できず,その評価ができない. |