| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
表現面から学ぶキャリア授業(草野)
(草野) | 自己理解を深め、自分に合った選択基準を考えることができる。自律的にキャリアをデザインする方法を知り、自分の意見を周囲に発言できる。進路に関するオムニバス講義(面接・社会人マナー・法律・病理など)を積極的に活用し、就職活動に必要なスキルを駆使できる。
| 自分らしさを見据え、自分に合った選択基準を考えることができる。自律的にキャリアをデザインする方法を知り、自分の意見を周囲に発言できるようになる。自己理解を深め、自分に合った選択基準を考えることができる。自律的にキャリアをデザインする方法を知り、自分の意見を周囲に発言できる。進路に関するオムニバス講義(面接・社会人マナー・法律・病理など)を通して、就職活動に必要なスキルを知る。 | 自己理解が深まらず、自分に合った選択基準を考えることができない。自律的にキャリアをデザインする方法がわからず、自分の意見を周囲に発言できることが少ない。進路に関するオムニバス講義(面接・社会人マナー・法律・病理など)を通して、就職活動に必要なスキルを理解できない。 |
論理的な英作文技術の獲得(松尾) | 論理的な英作文の方法を理解・実践できる。またそれに基づいて自分の意見を簡単な英文で述べることができる。 | 論理的な英作文の方法をおおまかに理解・実践できる。またそれに基づいて自分の意見を簡単な英文でほぼ述べることができる。 | 論理的な英作文の方法を理解・実践できない。またそれに基づいて自分の意見を簡単な英文で述べることができない。 |
異文化と世界情勢への理解(高木) | 異文化・宗教を十分に理解しており、詳細な説明ができる。 | 異文化・宗教の基本的な理解ができ、簡単な説明ができる。 | 異文化・宗教の理解が不十分であり、簡単な説明ができない。 |
英語の発音と実践(楠元) | 英語の発音の仕組みとバリエーションについて十分理解をしており、上手に発音することができる。 | 英語の発音の仕組みとバリエーションについて基本的な理解をしており、正しく発音することができる。 | 英語の発音の仕組みとバリエーションについて理解が不十分であり、正しく発音することができない。 |
英語によるスピーチ理解(光永)
| 英語によるスピーチを聴いて、スクリプトを活用すれば内容を十分に理解することができる。 | 英語によるスピーチを聴く際に、スクリプトを活用すれば内容をおよそ理解することができる。 | 英語によるスピーチを聴く際に、スクリプトを併用しても内容をほとんど理解することができない。 |
マナーと社会習慣
(古江)
| マナーや習慣を正確に理解し、適切な対応ができる。 | マナーや習慣を概ね理解し、対応ができる。 | マナーや習慣への理解が不十分で、適切な対応ができない。 |