| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を捉えることができる。客観的に読解し、まとめたうえで、自身の意見を持ち、正確に表現することができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開をとらえ、おおむねまとめることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を把握することができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、理解することができる | 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取ることができる。 | 文学的な文章(小説や詩)に描かれた人物やものの見方を十分に読み取ることができない。 |
評価項目3 | 言葉に関心を持ち、疑問に感じた言葉を調べることができる。 高校1学年程度の語彙力を有しており、運用することができる。 | 言葉に関心を持ち、疑問に感じた言葉を調べることができる。 中学校卒業程度の語彙力を有しており、適切に運用することができる。 | 言葉に関心がなく、意味のわからない語句について調べることがない。 中学校卒業程度の語彙を誤って運用することがある。 |
評価項目4 | 日本の伝統的な言語文化について興味・関心を持ち、その価値に気づくことができる。 | 日本の伝統的な言語文化について、興味・関心を持つことができる。 | 日本の伝統的な言語文化について興味・関心を持ったり、その価値に気づくことができない。 |