到達目標
1.投影図を三角法で描けるようになる.
2.断面図や省略などの特殊な描き方ができるようになる.
3.機械要素の一つであるねじについてJIS規格に乗っ取った描き方ができるようになる.
4.3次元CADを用いた設計のやり方を理解する.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.投影図を第三角法で描けるようになる. | 任意の図形の投影図を第三角法で描ける,第三角法で描かれた図を理解できる. | 単純な形状であれば投影図を第三角法で描ける. | 投影図を描けない. |
2.断面図や省略などの特殊な描き方ができるようになる. | 任意の図形について断面図や省略を用いて描ける. | 単純な図形であれば断面図や省略を用いて描ける. | 断面図や省略を描けない. |
3.機械要素の一つであるねじについてJIS規格に乗っ取った描き方ができるようになる. | おねじとめねじが組み合わさった状態について,適切な図面を描くことができる. | おねじ,もしくはめねじ単体であれば図面を描くことができる. | ねじの図面を描くことができない. |
4.3次元CADを用いた設計のやり方を理解する. | CADの勉強として3次元CADの教科書をアセンブリまで終え,CAD上での部品の作成から組み立てまでできるようになる. | CADの勉強として3次元CADの教科書を部品作製まで終え,CAD上で基本的な部品を作れるようになる. | 3次元CADを用いての部品の作成やアセンブリを行えない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
モノ(製品)作りに必要不可欠な機械製図の基礎(文法)を学ぶ.製図道具を使った手書きによる製図とコンピュータを使った3次元CADによる製図の両方を行う.
授業の進め方・方法:
授業は教室での座学と手書き製図の学習と,ICT演習室での3次元CADを用いた製図の学習を週ごとに交互に行う.教室での授業では,JIS(日本工業規格)に基づいた製図を,手書き,スケッチおよび写図により行う.ICT演習室での授業では3次元CAD「SolidWorks」を使ったモデリング,アセンブリ,2次元図面化を行う.
評価は定期試験が50%,課題の提出20%およびCADの進歩状況30%として100点満点で算出し,最終成績が60点以上のものを合格とする.
注意点:
座学とCADは原則として週ごとに交代で行います.
CSWA認定試験とは学内で実施する3次元CADのオンライン試験です.
3年生までの合格を目指すものですが,内容は1年次の学習内容で十分合格できるものになっています.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
立体と平面の図解 |
図面の基礎として平面の描き方として第三角法を,立体の描き方として等角投影図を学ぶ
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2週 |
3次元CAD演習 |
教科書に乗っ取りCADの使い方を各自で学んでいく.
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3週 |
立体と平面の図解 |
第三角法と等角投影図について,それぞれの方法で図を描いたり,第三角法を等角投影図に,等角投影図を第三角法に描き直せるようにする
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4週 |
3次元CAD演習 |
教科書に乗っ取りCADの使い方を各自で学んでいく.
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5週 |
特殊な描き方(断面図、省略等) |
断面図の描き方を学び,描けるようになる
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6週 |
3次元CAD演習 |
教科書に乗っ取りCADの使い方を各自で学んでいく.(スケッチ・部品作製の達成が目標)
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7週 |
特殊な描き方(断面図、省略等) |
切断戦を用いた断面図の描き方を学び,描けるようになる
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験
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2ndQ |
9週 |
試験返却と解説、まとめ |
試験返却と解説、まとめ
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10週 |
特殊な描き方(断面図、省略等) |
投影図の描き方,JIS規格にのっとった図面の省略を学び,描けるようになる
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11週 |
3次元CAD演習 |
教科書に乗っ取りCADの使い方を各自で学んでいく.
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12週 |
特殊な機械要素の描き方 |
ねじについて学び,続いてねじの描き方について学ぶ
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13週 |
3次元CAD演習 |
教科書に乗っ取りCADの使い方を各自で学んでいく.(アセンブリの達成が目標)
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14週 |
寸法の書き方 |
寸法についてのJIS規格に乗っ取ったルールを学び,書けるようになる.
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15週 |
前期定期試験 |
前期定期試験
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16週 |
試験返却と解説、まとめ |
試験返却と解説、まとめ
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 設計製図 | 図面の役割、線の種類と用途、物体の投影図のかき方、図面の作成に使用する用具を理解し、利用できる。 | 3 | 前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
図形の表し方、寸法・公差・表面性状の指示、部品のスケッチの仕方を理解し、製作図を作成できる。 | 1 | 前1,前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |