分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前6,後2,後3,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後14 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,後2,後3,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後14 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後2,後6,後7,後8,後10,後12,後14 |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7,後8,後11,後12,後14 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 前2,前7,後3,後12,後14 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 前3,前7,後3,後11,後12,後14 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後14 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 前10,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後14 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 2 | 前7,後1,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後14 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 2 | 前7,前13,前14,後11,後12,後14 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 2 | 前7,前13,前14,後11,後14 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 2 | 前7,前9 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 2 | 前7 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 2 | 前7,前9,前12 |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 2 | 前7 |
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 1 | 前7,前9 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 2 | 前6,前9 |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 2 | 前9 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 2 | 前9 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前9 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前12,後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 | 3 | 後5,後9,後13 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 後5,後9,後13 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12 |