到達目標
1.機械の分解・組立を通して機構などについて理解し,空間的にイメージでき,それをスケッチによる図面に表すことにより,材料,寸法,精度記号などを含む機械の情報を伝達できる.
2.簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる.
3.スケッチから3DCADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械部品の構造を理解し,その形状寸法・幾何寸法から図面に表すことができる. | 機械部品の構造,形状寸法・幾何寸法が理解できる. | 機械部品の構造,形状寸法・幾何寸法が理解できない. |
評価項目2 | 簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる. | 3DCADの基本操作を行うことができる. | 3DCADの基本操作を行うことができない. |
評価項目3 | 2次元の図面から3次元CADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる. | 2次元の図面から3次元CADにより部品のモデリングができる. | 2次元の図面から3次元CADより部品のモデリングができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目では,実際の製品設計での方法論の理解と習得を目指す.具体的には,機械製品の3次元モデリング演習を行う.本校のカリキュラムでは,社会の要求に応じて問題解決の方法を企画し,デザインするための総合科目と位置付けられた科目である.
授業の進め方・方法:
本演習は,3次元モデリングの学習修得のために,製図基礎の応用と機構等の理解力および3DCADの基本操作の修得を目
指す.さらに,3D-CADによるモデリング演習および3D-CADの応用操作の修得を目指し,現在主流になりつつある3DCADによるモノづくりの方法論を習得を目標とする.
注意点:
与えられた課題に対して積極的に自分で考えて取り組むこと.
提出期限までに必ず課題を提出するように心掛けること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
科目の概要を理解する. なぜ学ぶのかを理解する.
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2週 |
3D-CADの基本操作1 |
これまでの復習も兼ねて基本的な操作ができる。
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3週 |
3D-CADの基本操作2 |
平面、曲面を有する3Dモデリングが作成できる。
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4週 |
演習課題1-① |
3Dモデンリング後、質量、重心の位置を求めることが できる。
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5週 |
演習課題1-② |
3Dモデンリング後、質量、重心の位置を求めることが できる。
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6週 |
演習課題1-③ |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置 を求めることができる。
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7週 |
演習課題1-④ |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置 を求めることができる。
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8週 |
演習課題1-⑤ |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置 を求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
演習課題2-① |
与えられた課題のアセンブリができる。
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10週 |
演習課題2-② |
与えられた課題のアセンブリができる。
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11週 |
演習課題2-③ |
与えられた課題のアセンブリができる。
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12週 |
演習課題4-① |
機械部品の2次元図面から3次元モデルの作成ができる。
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13週 |
演習課題4-② |
機械部品の2次元図面から3次元モデルの作成ができる。
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14週 |
演習課題4-③ |
作成した3次元モデルの機械部品のアセンブリができる。
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15週 |
テスト |
2次元の図面から3次元モデル化、質量、重心の位置を求めることができるかテストで評価する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | |
機械設計 | 許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 4 | |
標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |