到達目標
1.機械の分解・組立を通して機構などについて理解し,空間的にイメージでき,それをスケッチによる図面に表すことにより,材料,寸法,精度記号などを含む機械の情報を伝達できる.
2.簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる.
3.スケッチから3DCADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械部品の構造を理解し,その形状寸法・幾何寸法から図面に表すことができる. | 機械部品の構造,形状寸法・幾何寸法が理解できる. | 機械部品の構造,形状寸法・幾何寸法が理解できない. |
評価項目2 | 簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる. | 3DCADの基本操作を行うことができる. | 3DCADの基本操作を行うことができない. |
評価項目3 | 2次元の図面から3次元CADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる. | 2次元の図面から3次元CADにより部品のモデリングができる. | 2次元の図面から3次元CADより部品のモデリングができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 6-1
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 6-2
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 6-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本科目では,実際の製品設計での方法論の理解と習得を目指す.具体的には,機械製品の3次元モデリング演習やアセンブリ演習を重点的に行う.本校のカリキュラムでは,社会の要求に応じて問題解決の方法を企画し,デザインするための総合科目と位置付けられた科目である.
授業の進め方・方法:
本演習は,3次元モデリングやアセンブリの学習修得のために,製図基礎の応用と機構等の理解力および3D-CADの基本操作の修得を目指す.さらに,3D-CADによるモデリング演習および3D-CADの応用操作の修得を目指し,3D-CADによるモノづくりの方法論を習得を目標とする.
注意点:
〇自学について
(事前学習)
授業計画の授業内容および到達目標を確認の上,授業前に配布(アップロード)される演習課題に目を通しておくこと。
(事後学習)
授業で紹介された作図方法を参考にして、すべての演習課題において、理解しながら復習、完答できるようにしておくこと。
(その他)
BYODで実施する課題であるので、必ず自身のPCで演習問題を解けるように準備しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
科目概要を理解する. 3D-CADの基本概念を理解する.
|
2週 |
3D-CADの基本操作1 |
機械製図、設計方法の復習も兼ねて3D-CADの基本操作ができる.
|
3週 |
3D-CADの基本操作2 |
平面、曲面を有する3Dモデリングができる.
|
4週 |
演習課題1-① |
3Dモデンリング後、質量、重心の位置を求めることができる.
|
5週 |
演習課題1-② |
3Dモデンリング後、質量、重心の位置を求めることができる.
|
6週 |
演習課題1-③ |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる.
|
7週 |
演習課題1-④ |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる.
|
8週 |
演習課題1-⑤ |
与えられた課題の3Dモデリング、質量、重心の位置を求めることができる.
|
2ndQ |
9週 |
演習課題2-① |
複数の3Dモデルからアセンブリができる.
|
10週 |
演習課題2-② |
複数の3Dモデルからアセンブリができる.
|
11週 |
演習課題2-③ |
複数の3Dモデルからアセンブリができる.アセンブリから質量、重心の位置を求めることができる.
|
12週 |
演習課題4-① |
機械部品の2次元図面から3次元モデルの作成ができる。
|
13週 |
演習課題4-② |
機械部品の2次元図面から3次元モデルの作成ができる。
|
14週 |
演習課題4-③ |
作成した3次元モデルの機械部品のアセンブリができる。
|
15週 |
小テスト |
2次元の図面から3次元モデル化ができる.その質量、重心の位置を求めることができる.それらを小テストで評価する.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前2 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前3 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前3 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | 前3 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 2 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | 前2,前4 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | 前5,前13,前14 |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 3 | 前6,前12 |
機械設計 | 標準規格を機械設計に適用できる。 | 4 | 前7 |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 3 | 前8 |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 3 | 前9 |
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
評価割合
| 試験(小テスト) | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 10 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |