到達目標
1.機械の分解・組立を通して機構などについて理解し,空間的にイメージでき,それをスケッチによる図面に表すことにより,材料,寸法,精度記号などを含む機械の情報を伝達できる.
2.簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる.
3.スケッチから3DCADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる.
4.複雑な3次元モデルのモデリングを通じて,CAEの操作を行うことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械の分解・組立ができ,図面に表すことができる. | 機械の分解・組立ができる. | 機械の分解・組立ができない. |
評価項目2 | 簡単な3次元モデルのモデリングを通じて,3DCADの基本操作を行うことができる. | 3DCADの基本操作を行うことができる. | 3DCADの基本操作を行うことができない. |
評価項目3 | スケッチから3DCADにより部品のモデリングおよび部品のアセンブリングができる. | スケッチから3DCADにより部品のモデリングができる. | スケッチから3DCADにより部品のモデリングができない. |
評価項目4 | 複雑な3次元モデルのモデリングを通じて,CAEの操作を行うことができる. | 複雑な3次元モデルのモデリングができる. | 複雑な3次元モデルのモデリングができない. |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 2-1
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本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 3-3
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教育方法等
概要:
本科目では,実際の製品設計での方法論の理解と習得を目指す.具体的には,機械製品の実物のスケッチと機能解析,および設計製図の演習を行う.本校のカリキュラムでは,社会の要求に応じて問題解決の方法を企画し,デザインするための総合科目と位置付けられた科目である.
授業の進め方・方法:
本演習は,前期では実際の実物品(ギアポンプ)の分解・組立・スケッチを通して製図基礎の応用と機構等の理解力および3DCADの基本操作の修得を目指す.後期では,3DCADによるギアポンプのモデリングおよび3DCADの応用操作の修得を目指し,現在主流になりつつある3DCADによるモノづくりの方法論を習得を目標とする.
注意点:
与えられた課題に対して積極的に自分で考えて取り組むこと.
提出期限までに必ず課題を提出するように心掛けること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
製図の役割を説明できる.
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2週 |
ギアポンプのフリーハンドスケッチⅠ |
スケッチの目的を説明できる.
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3週 |
ギアポンプのフリーハンドスケッチⅡ |
計測用具を使用することができる.
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4週 |
ギアポンプのフリーハンドスケッチⅢ |
スケッチの方法を説明できる.
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5週 |
ギアポンプ部品図の作図Ⅰ |
部品図の目的を説明できる.
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6週 |
ギアポンプ部品図の作図Ⅱ |
部品図の作成方法を説明できる.
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7週 |
ギアポンプ部品図の作図Ⅲ |
ギアポンプの部品図を作成できる.
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8週 |
ギアポンプ組立図の作図Ⅰ |
組立図の目的を説明できる.
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2ndQ |
9週 |
- |
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10週 |
ギアポンプ組立図の作図Ⅱ |
組立図の作成方法を説明できる.
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11週 |
ギアポンプ組立図の作図Ⅲ |
ギアポンプの組立図を作成できる.
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12週 |
3DCADによるギアポンプのモデリングⅠ |
3DCADを使用することができる.
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13週 |
3DCADによるギアポンプのモデリングⅡ |
3DCADの図面作成方法を説明できる.
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14週 |
3DCADによるギアポンプのモデリングⅢ |
3DCADによるモデリングを作成できる.
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15週 |
- |
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16週 |
課題スケッチの作成,提出およびチェック |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
3次元CADの基本操作Ⅰ |
複数の機械部品からアセンブリを作成できる.
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2週 |
3次元CADの基本操作Ⅱ |
部品同士の位置関係を整えることができる.
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3週 |
3次元CADの基本操作Ⅲ |
パターン配列と干渉認識を行うことができる.
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4週 |
3次元CADの基本操作Ⅳ |
ギア合致による動作確認を行うことができる.
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5週 |
3次元CADの応用操作Ⅰ |
機構の原理を説明できる.
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6週 |
3次元CADの応用操作Ⅱ |
機構の動作を説明できる.
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7週 |
3次元CADの応用操作Ⅲ |
アセンブリ図を用いたレポートを作成できる.
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8週 |
- |
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4thQ |
9週 |
CAEによる解析演習Ⅰ |
CAEを用いて,構造解析を行うことができる.
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10週 |
CAEによる解析演習Ⅱ |
CAEを用いて,安全率を計算できる.
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11週 |
CAEによる解析演習Ⅲ |
CAEを用いて,応力集中を計算できる.
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12週 |
CAEによる解析演習Ⅳ |
CAEを用いて,流体解析を行うことができる.
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13週 |
CAEによる解析演習Ⅴ |
CAEを用いて,エンジンの解析を行うことができる.
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14週 |
CAEによる解析演習Ⅵ |
CAEを用いて,落下試験を行うことができる.
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15週 |
- |
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16週 |
課題スケッチの作成,提出およびチェック |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 2 | |
製図用具を正しく使うことができる。 | 2 | |
線の種類と用途を説明できる。 | 2 | |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 2 | |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 2 | |
図形を正しく描くことができる。 | 2 | |
図形に寸法を記入することができる。 | 2 | |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 2 | |
部品のスケッチ図を書くことができる。 | 2 | |
CADシステムの役割と構成を説明できる。 | 2 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 2 | |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 2 | |
機械設計 | ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |