到達目標
1.指導教員と協議して,専門分野に関する研究テーマを設定することがきる.
2.研究計画に基づき,研究ノートに研究の記録を継続的に残すことができる.
3.指導教員と相談しながら,実験データなどを収集し,まとめることができる.
4.指定されたフォーマットに従い,研究報告書を作成することが出来る.
5.取り組んだ研究テーマについて,発表会にて分かりやすく説明することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 1-1
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本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 1-3
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本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 2-2
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本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 3-3
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本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 3-4
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本科(準学士課程)での学習・教育到達目標 6-3
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教育方法等
概要:
本科目は,研究対象となるテーマを設定し,その中から問題点を発見し,解決方法・手段を考案し,継続して研究活動を遂行し,最後にその成果を整理して発表することで,「技術者としての総合力を養成する」ことを目指す.本校のカリキュラムでは「複眼的な視点から知的探究心を持ち,主体的に問題を解決することが出来る実践的な技術者育成」と位置づけられ,エンジニアリングデザインに関連する科目である.
授業の進め方・方法:
本科目では,興味のある技術に関する研究テーマを設定し,指導教員と相談しながらその内容を分析・検討し,自主的に研究活動を実施することで問題解決能力を養う.さらに,研究過程を研究ノートに継続して記録し,実験などにより収集したデータをまとめ,年度の終わりには1年間の取り組みについて卒業研究発表会にてプレゼンテーションを実施する.
成績評価は,各達成目標について,各指導教員と学科全教員が研究ノート,研究報告書,研究発表会に基づいて評価する.
成績評価は次の3項目の重みを考慮して評価する.(1)研究活動〔 65 %〕,(2)研究報告書(研究のまとめ)〔 15 %〕,(3)研究発表会〔 20 %〕
注意点:
・指導教員と緊密な議論を重ねながら,自主的にまた計画的に研究を進めていくこと.
・専門分野の論文や資料等にも目を通し,基盤となる知識や技術の修得に努めること.
・卒業研究に対する質問や要望については,随時指導教員が受け付ける.
・卒業研究では,最新の研究状況等にも興味を持ち,独創性・有用性にも着眼し取り組むこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後16 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後16 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後16 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後16 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | 後16 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | 後16 |
評価割合
| 研究活動 | 研究報告書 | 研究発表会 | 合計 |
総合評価割合 | 65 | 15 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 15 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |