分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13 |
定数と変数を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4 |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4 |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4 |
情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
変数の概念を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後11,後12 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後11,後12 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後11,後12 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後11,後12 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後11,後12 |
電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後6,後7 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 3 | 後3,後4,後6 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |