| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.哲学的思考方法を理解し,具体的問題に対して適用できる。 | 授業で取り上げた哲学思想について,自分の視点からとらえた具体例に適用し,説明することができる。 | 授業で取り上げた哲学思想について,具体例に適用し,説明することができる。 | 授業で取り上げた哲学思想について,具体例に適用することができない。 |
2.認識論について,さまざまな考え方を理解し,説明できる。 | 認識の真理性に関する議論について理解した内容を文章でわかりやすく説明することができる。 | 授業で取り上げた内容について,用語・概念を正しく用いて文章にすることができる。 | 授業で取り上げた内容について,文章で説明することができない。 |
3.科学技術と社会,環境の関係について,さまざまな考え方を理解し,説明できる。 | 科学技術の与える影響,社会との相互作用について理解した内容を文章でわかりやすく説明することができる。 | 授業で取り上げた内容について,用語・概念を正しく用いて文章にすることができる。 | 授業で取り上げた内容について,文章で説明することができない。 |
4.自分の問題意識に基づき考察し,主張を提示することができる。 | 独自の問題関心から考察・主張を提示することができる。小論文の作成技法を身に着け,主張を説得的に提示できる。 | 自分の視点から考察した内容について,文章でわかりやすく提示することができる。 | 自分の視点から問題を考察し,文章で提示することができない。 |