到達目標
設計の心構え、方針を大局的に学び、設計を楽しみながら上達することができる。
実用的設計の勘所を習得し、読図と、図面に内包されたノウハウを理解することができる。
機械要素を理解し機器設計の細部設計から組立図に至る実用的設計と製図を理解することができる。
設計の際には常に加工の難易、精度、公差に対し機能と原価のあり方を念頭に置き、使用材料、製造方法と原価を考慮して適正な設計を行うことができる。
設計のテクニックを体得し実物事例を機械の寿命とメンテナンスの点から理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
機械製図の基礎 | 実用的な製図の勘所を説明できる. | 製図の基礎を理解でき,製作図を描くことができる. | 製図の基礎を理解できない. |
機械設計の基礎 | 許容応力,安全率,疲労破壊,応力集中の意味を説明できる. | 機械設計の方法や標準規格の意義を理解できる. | 機械設計の方法を理解できない. |
機械要素 | 機械要素の材料を選定し,寸法を決定できる. | 機械要素の種類を説明できる. | 機械要素を理解できない. |
設計 | 発案,構想図,設計,製図を作成できる. | 設計できる. | 設計できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 3-3
説明
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学習・教育到達度目標 6-1
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教育方法等
概要:
本科目は一年生の基礎から五年生まで学習した機械および電気工学の専門知識を生かし設計製図の全体的な取り纏めとして総合的設計を行う科目である。設計の製図の基本を確認しつつ、機械要素設計、機器設計の計算、細部設計および総合組立製図を講義と作図を実践的に進めて教授する総合科目である。
授業の進め方・方法:
前半は、機械製図の基礎の総復習を行い、機械設計の基礎および機械要素設計の基礎を総復習する。実際に近い図面の読図や写図の課題を与える。
後半は、前半までの内容を踏まえて、機械要素設計や総合的な設計を行う。機構が成り立つためのアイデアやデザインを出し種々の角度から自由な発想を導き、強度計算と製図を練習しながら実用的な製図のあり方を体験し総合的に設計を理解することを目標とする。
注意点:
試験と課題で評価する。試験を実施した場合は、試験点を30%程度、課題点を70%程度として、評価点を算出する。試験を実施しない場合は、課題のみで評価する。総合評価点60点以上を合格とする。
設計製図関連の教科書を読み返し、新たに気付いたことでも積極的に使って欲しい。設計製図の実力は継続的な努力によって徐々に培われます。
自他ともに認める図面を完成させるには、授業時間だけでは到底足りません。復習、調査を心掛け、納得いくまで時間をかけることが必要です。
学習・教育到達目標への対応 3-3, 6-1
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 機械要素の設計、設計上の基本通則 |
機械要素の設計、設計上の基本通則を理解できる
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2週 |
締結用機械要素 |
締結用機械要素を理解できる
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3週 |
軸および軸継手 |
軸および軸継手を理解できる
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4週 |
軸受および潤滑法 |
軸受および潤滑法を理解できる
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5週 |
歯車 |
歯車を理解できる
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6週 |
その他の機械要素 |
その他の機械要素を理解できる
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7週 |
その他の機械要素 |
その他の機械要素を理解できる
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8週 |
〔中間試験〕 |
〔中間試験〕
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2ndQ |
9週 |
図面を描く前に知っておくことがら |
図面を描く前に知っておくことがらを確認する
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10週 |
図面を描くときに注意することがら |
図面を描くときに注意することがらを確認する
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11週 |
図面を描くときに注意することがら |
図面を描くときに注意することがらを確認する
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12週 |
図面を描くときに注意することがら 製品製作上の重要なことがら
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図面を描くときに注意することがらを確認する 製品製作上の重要なことがらを確認する
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13週 |
製品製作上の重要なことがら |
製品製作上の重要なことがらを確認する
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14週 |
スケッチについて さまざまな製造上の図例 |
スケッチについて確認する さまざまな製造上の図例を確認する
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15週 |
さまざまな製造上の図例 製品にみる本格的な図例 |
さまざまな製造上の図例を確認する 製品にみる本格的な図例を確認する
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16週 |
製品にみる本格的な図例 設計製図に関する資料 |
製品にみる本格的な図例を確認する 設計製図に関する資料を確認する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
機械要素設計演習 |
機械要素設計演習が理解できる.
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2週 |
計算、三面図、3D-CAD/CAE/CAM |
計算、三面図、3D-CAD/CAE/CAMが理解できる.
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3週 |
同上 |
同上
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4週 |
同上 |
同上
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5週 |
同上 |
同上
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6週 |
同上 |
同上
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7週 |
同上 |
同上
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8週 |
〔中間試験〕 |
〔中間試験〕
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4thQ |
9週 |
総合的設計課題 |
総合的設計課題
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10週 |
発案、構想図、設計、製図 |
発案、構想図、設計、製図ができる.
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11週 |
同上 |
同上
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12週 |
同上 |
同上
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13週 |
同上 |
同上
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14週 |
同上 |
同上
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15週 |
〔後期学年末試験〕 |
〔後期学年末試験〕
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16週 |
学年末試験の返却と解説 |
学年末試験の返却と解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |