到達目標
精密加工は高精度の機械部品を加工するための学問であり,出来上がった製品の品質が機械特性を大きく左右する。要求される加工精度はますます高くなっており、これに対応するためには各種の加工法の基礎的な原理を的確に理解したうえでそれにみ合った新技術を付加する必要がある。
1.機械的な精密表面仕上げ加工法の加工原理について説明できる
2.種々の精密表面仕上げ加工法について説明できる
3.種々の特殊加工法について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
「精密なものを作る」ために必要な事項 | 「精密測定」、「精密工作法」および「工作機械」の3分野を総合して考える必要があることを説明できる | 「精密測定」、「精密工作法」および「工作機械」の3分野を総合して考える必要があることを理解できる | 「精密測定」、「精密工作法」および「工作機械」の3分野を総合して考える必要があることを理解できない |
切削力 | 必要な切削力を説明できる | 必要な切削力について理解できる | 切削力について理解できない |
工作機械 | 工作機械の構造や誤差を少なくするための工夫を説明できる | 工作機械の構造や誤差を少なくするための工夫を理解できる | 工作機械の構造や誤差を少なくするための工夫を理解できない |
測定 | 機械加工に関連する測定項目の概略について説明できる | 機械加工に関連する測定項目の概略について理解できる | 機械加工に関連する測定項目の概略について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1・2年ものづくり実習、3年機械工作学、力学基礎、4年材料力学、機械力学、設計製図系科目を受けて、精密加工に関する発展的な位置付けとなっている。
「精密なものを作る」ためには、「精密測定」、「精密工作法」および「工作機械」の3分野を総合して考える必要がある。
これらの分野の理論の基本的で実用的な部分を学ぶ。
素材を変形・変質させない除去加工を中心とする。
授業の進め方・方法:
毎回ものづくりに関するキーワードについて調べ,要約した文章を提出することで出席とする.
精密加工および生産システムに関するレポート・発表をする.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
精密加工に必要な技術、加工精度向上の歴史を知る 工具、工作機械の持つべき性質を説明できる
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2週 |
切削加工 |
工具材料、切削機構および切削力について説明できる 工具、工作機械の持つべき性質を説明できる
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3週 |
切削加工 |
工具材料、切削機構および切削力について説明できる 工具、工作機械の持つべき性質を説明できる
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4週 |
切削加工 |
工具材料、切削機構および切削力について説明できる 工具、工作機械の持つべき性質を説明できる
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5週 |
研削加工 |
砥石による研削機構を説明できる 研削抵抗と研削方程式 研削仕上面の創生について説明できる
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6週 |
研削加工 |
砥石による研削機構を説明できる 研削抵抗と研削方程式 研削仕上面の創生について説明できる
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7週 |
研削加工 |
砥石による研削機構を説明できる 研削抵抗と研削方程式 研削仕上面の創生について説明できる
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8週 |
〔中間試験〕 |
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2ndQ |
9週 |
精密表面仕上げ加工法 |
ラッピングの切削機構を説明できる ホーニングの切削機構を説明できる 超仕上げの切削機構を説明できる
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10週 |
特殊加工法 |
電気・熱的エネルギによる加工法(放電加工,電子ビーム加工,イオンビーム加工)を説明できる 熱的エネルギによる加工法(レーザ加工)を説明できる
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11週 |
特殊加工法 |
電気化学的エネルギによる加工法(電解研磨,電解加工)を説明できる
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12週 |
特殊加工法 |
化学的エネルギによる加工法(化学加工(エッチング),ケミカルミリング)を説明できる 超音波エネルギによる加工法(超音波加工)を説明できる
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13週 |
特殊加工法 |
力学・運動エネルギによる加工法(流体ジェット加工,砥粒混合ジェット加工)を説明できる 複合エネルギによる加工法(放電研削,電解研削,電解ラッピングなどの複合加工)を説明できる
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14週 |
調査・発表 |
最近の精密加工・微細加工技術を調べてまとめ、発表できる
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15週 |
調査・発表 |
最近の精密加工・微細加工技術を調べてまとめ、発表できる
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16週 |
〔前期末試験〕前期末試験の返却と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験・評価 | 発表 | レポート | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |