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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
日本語運用能力テスト |
日本語力について、現在の実力を把握する。
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2週 |
評論文(1) |
評論文(1)を正確に読み、内容を理解する。
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3週 |
評論文(1) |
評論文(1)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
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4週 |
評論文(2) |
評論文(2)を正確に読み、内容を理解する。
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5週 |
評論文(2) |
評論文(2)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
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6週 |
小説(1) |
小説(1)を正確に読み、内容を把握する。
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7週 |
小説(1) |
小説(1)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
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8週 |
〔前期中間試験〕 |
評論(1)、評論(2)、小説(1)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した日本語力に関する問題に正確に答えることができる。
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2ndQ |
9週 |
評論文(3) |
評論文(3)を正確に読み、内容を理解する。
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10週 |
評論文(3) |
評論文(3)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
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11週 |
評論文(4) |
評論文(4)を正確に読み、内容を理解する。
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12週 |
評論文(4) |
評論文(4)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
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13週 |
小説(2) |
小説(2)を正確に読み、内容を把握する。
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14週 |
小説(2) |
小説(2)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
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15週 |
敬語の学習(1) |
敬語の用法について、正確な知識を会得し、応用的に表現することができる。
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16週 |
〔前期末試験〕 |
評論(3)、評論(4)、小説(2)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した日本語力に関する問題に正確に答えることができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
詩歌(1) |
詩歌(1)について内容を理解し、作品の背景をふまえながら解釈することができる。
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2週 |
詩歌(2) |
詩歌(2)について内容を理解し、作品の背景をふまえながら解釈することができる。
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3週 |
詩歌(3) |
詩歌(3)について内容を理解し、作品の背景をふまえながら解釈することができる。
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4週 |
詩歌(4) |
詩歌(4)について内容を理解し、作品の背景をふまえながら解釈することができる。
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5週 |
評論文(5) |
評論文(5)を正確に読み、内容を理解する。
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6週 |
評論文(5) |
評論文(5)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを表現できる。
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7週 |
敬語の学習(2) |
敬語の用法について、正確な知識を会得し、応用的に表現することができる。
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8週 |
〔後期中間試験〕 |
評論(5)、詩歌(1)~(4)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した日本語力に関する問題に正確に答えることができる。
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4thQ |
9週 |
小説(3) |
小説(3)について、作者の概要と文学史的位置づけについて理解する。
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10週 |
小説(3) |
小説(3)を正確に読み、内容を把握する。
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11週 |
小説(3) |
小説(3)を正確に読み、内容を把握する。
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12週 |
小説(3) |
小説(3)を正確に読み、内容を把握する。
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13週 |
小説(3) |
小説(3)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
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14週 |
小説(3) |
小説(3)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを説明することができる。
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15週 |
敬語の学習(3) |
敬語の用法について、正確な知識を会得し、応用的に表現することができる。
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16週 |
〔学年末試験〕 |
小説(3)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した日本語力に関する問題に正確に答えることができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前16,後5,後6,後8,後16 |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 3 | 前6,前8,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後16 |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 3 | 前7,前8,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後13,後14,後16 |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前10,前12,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後6,後8,後13,後14,後16 |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前8,前9,前11,前13,前15,前16,後5,後7,後8,後10,後11,後12,後15,後16 |