概要:
本演習科目は,4年前期までに修得した機械や電気に関する知識と体験をもとに,企画・設計・製図・製作等の「モノづくり」のプロセスを経験し,実際の部品や製品の製作に係わる技術的な問題の解決など,エンジニアとして必要な総合力の養成を目指す.本校のカリキュラムでは,エンジニア養成において重要である総合的な問題発見・解決能力、設計能力をトレーニングする科目である.
授業の進め方・方法:
本演習で,学生は材料・加工,熱・流体,電気・制御の分野に別れて,各研究室に2~3名ずつの配属となる.指導教員と密接に打ち合わせしながら課題を各自が決定し,それに関するセミナーに取り組むこととなる.最終的にはエンジニアとして必要な総合力養成の基本的な知識の修得を目標とする.
評価点は,各指導教員による総合実習評価点(70%)と総合実習発表会点(30%)で評価する.
注意点:
授業の空き時間や放課後を有効に使い,指導教員との緊密な議論のなかで自主的に総合実習を進めること.
教科書類だけでなく関係論文等の資料にも目を通し,演習テーマに対する最新の情報を得ること.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後1 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後1 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後1 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後1 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後1 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後1 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後1 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 後1 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 後1 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 後1 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後1 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後1 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後1 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 後1 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後1 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後1 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後1 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後1 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 後1 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 後1 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 後1 |