|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、学習方法の説明 |
ガイダンスを通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を確認する。
|
2週 |
CNN音声素材(1)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
3週 |
CNN音声素材(2)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
4週 |
CNN音声素材(3)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
5週 |
CNN音声素材(4)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
6週 |
CNN音声素材(5)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
7週 |
CNN音声素材(6)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
8週 |
CNN音声素材(1)〜(6)復習、CNN音声素材(7)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
既習の内容の定着度を確認し、定着できていないところの強化を図る。CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
前期中間試験の返却と解説、CNN音声素材(8)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
11週 |
CNN音声素材(9)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
12週 |
CNN音声素材(10)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
13週 |
CNN音声素材(11)、発音、語彙、文法・構文、表現 |
CNN音声素材を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
14週 |
CNN音声素材(7)〜(11)復習 |
既習の内容の定着度を確認し、定着できていないところの強化を図る。
|
15週 |
前期末試験 |
|
16週 |
前期末試験の返却と解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | 前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前8,前10,前11,前12,前13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前8,前10,前11,前12,前13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前8,前10,前11,前12,前13 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前7 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前8,前10,前11,前12,前13 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | 前8,前10,前11,前12,前13 |