概要:
保健体育Ⅰでは、走・跳・投・泳をバランスよく配合した種目で構成している。
スポーツ分野では運動能力の基礎となる動作や体力を高め、グループ学習では礼儀や作法・態度を学ぶ。
保健分野では自分の生活に関わる病気や運動習慣、心と体の在り方について学ぶ。
運動の楽しさや身体との付き合い方、生涯にわたって心身の健康を維持するための基本的な考え方を身につけることは、学生諸君のより良い学生生活、より良い卒業後の生き方につなげる鍵となる。
授業の進め方・方法:
保健体育Ⅰでは、以下の内容を実施する
【実技】選択実技 : バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、陸上競技(サッカー、ソフトボール、バドミントン)
全員必修 : 水泳(4~5週)
体力テスト: 新体力テスト(文部科学省のテストを2~4週)、持久走(12分間走テストを2週)
【講義】保健理論
学年一斉で行うので、学年の男女比によってはグループ構成が変わるため、実施されない種目もある。天候や施設の状況によって実施する週数は変更になることもある。
各種目では、基礎体力向上のための健康維持に必要な最低限の体力を確保するために、トレーニングを兼ねた準備体操を行う。
その後、実技へと移行していく。授業形態はグループでの活動が中心となるため、始めの説明を理解しながら聞き実技に移る。
得意・不得意がある場合は、学生同士で教え合うことで、理解を深め技能向上を目指す。
技能のレベルの評価だけでなく、技能の「向上」や、向上のための理論の「理解」、また「教えること」も評価となる。
相談したりしながら学習の質を高め、ゲームや記録測定、実技試験に向けてステップアップしていくかたちをとる。
注意点:
授業で配布する資料以外にも、図書館に関連図書をそろえているので、自分で資料を集め理解を深めたり、方法を学んだり、技術の向上に努めてもらいたい。
保健体育では、受講者が運動や健康、命の大切さ、生命活動の神秘を再認識し、授業で学んだことを日常生活で実践できるようになってもらうことを願っている。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体オリエンテーション、グループ分け グループごとのオリエンテーション 体力テスト:新体力テスト①(屋内種目) |
実技における評価内容と体育実技での取り組み方を理解する。
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2週 |
実技1 導入 基本動作やルールの説明と技術練習、簡易ゲーム |
選択種目の基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解する。
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3週 |
実技2 基本動作や技術練習と簡易ゲーム |
基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解したうえで、簡単なゲームや実践を行うことができる。 ゲームの審判方法を理解する。
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4週 |
実技3 グループでの基本練習、技術練習とゲーム |
グループで協力して基本動作(個人技術、集団技術)の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。
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5週 |
実技4 グループでの技術練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して集団技術の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。
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6週 |
実技5 グループでの専門的な練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる。 審判方法を理解し実践することができる。
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7週 |
実技6 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる。 審判方法を理解し実践することができる。
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8週 |
<前期中間試験> |
実技実施なし
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2ndQ |
9週 |
実技7 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる。 審判方法を理解し実践することができる。
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10週 |
実技8 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど |
評価 選択種目に必要な基本技術が実践できる。 選択種目に必要な基本技術が向上している。 選択種目に必要な基本技術を理解している。 選択種目に必要な基本技術を相手に説明したり、教えたり、向上させたりることができる。 選択種目に必要なルールを理解しゲームの審判ができる。 ゲームの運営ができる。 ※種目やグループの技能レベル、経験者の数によって評価項目は変動する事がある。
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11週 |
実技9 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど |
評価 前週の続き
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12週 |
水泳1 オリエンテーション、泳力測定(50m) 水泳授業の説明、注意事項 泳力測定(50mの記録測定) |
島国の国民に必要とされる泳力について理解する。 水泳授業での危険性と危険行動について理解する。 自分の泳力を知る。
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13週 |
水泳2 グループ分け 泳力別練習① 泳力別に3~4グループに分かれて練習 |
グループに必要な練習方法や能力、技能を理解しできるようになる。 A:より速く、長く(多く)泳ぐことができるようになる。複数の泳法で泳ぐことができる。 B:より速く泳ぐことができるようになる。複数の泳法でおよくことができるようになる。 C:自分のペースで長く(多く)泳ぐことができるようになる。複数の泳法で泳ぐことができるようになる D:泳法を問わず、足を着かずに50m泳ぐことができるようになる。 ※A~Dのグループ数、およびグループ内の到達目標は、学年のレベルや各レベルの人数に応じて調整する。
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14週 |
水泳3 泳力別練習② 泳力別に3~4グループに分かれて練習 |
同上
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15週 |
水泳4 泳力測定(50m)評価 泳力測定(50mの記録測定)、後期授業案内 |
自分の泳力を知る。 50mの泳力(タイム、技術)が向上している。 相手に説明したり、教えたり、向上させたりることができる。 泳力が無く、向上が僅かでも、粘り強く技能や体力の向上のために努力することができる。または、泳ぐために必要な基本技術や理論を理解している。技能向上のための練習方法を理解している。 ※水泳未受講者、水泳成績不振者は、夏季休業中の補講参加で到達目標に到達したかを評価する。
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16週 |
<前期末試験> (補講日等で実施) 水泳 測定(荒天時予備日)、後期授業の案内 |
実技実施なし ※荒天で水泳中止があった場合は、補講日等で実施
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【実技】オリエンテーション グループ分け、グループオリエンテーション 体力テスト:新体力テスト②(屋内種目) 【保健】保健体育概論① |
【実技】実技における評価内容と体育実技での取り組み方を理解する。新体力テストの測定方法を理解する。自分の体力を知る。 【保健】私たちの健康のすがた、健康の考え方、健康の成り立ちについて理解する。
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2週 |
【実技】体力テスト 新体力テスト③(屋外種目、残り種目) 【保健】保健体育概論② |
【実技】新体力テストの測定方法を理解する。 自分の体力を知る。 【保健】生活習慣病、喫煙・飲酒と健康について理解する。
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3週 |
【実技】実技1 導入 基本動作やルールの説明と技術練習、簡易ゲーム 【保健】保健体育概論③ |
【実技】選択種目の基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解する。 【保健】運動と体力、加齢と健康、生涯スポーツについて理解する。
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4週 |
【実技】実技2 基本動作や技術練習と簡易ゲーム 【保健】保健体育概論③(グループ学習①) |
【実技】基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解したうえで、簡単なゲームや実践を行うことができる。ゲームの審判方法を理解する。 【保健】グループ学習にて keyword:生活習慣病、飲酒、喫煙、加齢 keywordについてのの理解を深め説明する事ができるようになる。 自分の将来の生活やライフスタイルの理想的なモデルの輪郭を形成する。
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5週 |
【実技】実技3 グループでの基本練習、技術練習とゲーム 【保健】保健体育概論④ |
【実技】グループで協力して基本動作(個人技術、集団技術)の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。 【保健】保健制度、医療制度、医療費、医療・福祉制度について理解する。
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6週 |
【実技】体力テスト 持久走(12分間走)① 【保健】保健体育概論⑤(グループ学習②) |
【実技】12分間走の測定方法と持久力の生理学的特性を理解する。 自分の体力を知る。 【保健】グループ学習にて keyword:平均寿命、健康寿命、医療費 keywordについてのの理解を深め、説明する事ができるようになる。 自分の専門学科に関連する職業や物との関連性を見つけ、エンジニアとして健康を考える。
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7週 |
【実技】実技4 グループでの技術練習とゲーム、ゲーム運営 【保健】保健体育概論⑥ |
【実技】グループで協力して集団技術の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。 【保健】運動と休養、睡眠と健康について理解する。
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8週 |
<後期中間試験> 保健理論筆記試験・授業中に実施 |
【保健】健康についての概要、生活習慣病、飲酒・喫煙と健康、運動と体力、加齢、生涯スポーツ、国の保健・医療制度、休養、睡眠について理解している。それぞれの関連性を理解し総合的な考察ができる。
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4thQ |
9週 |
【実技】実技5 グループでの専門的な練習とゲーム、ゲーム運営 【保健】答案返却確認、解説、保健体育概論⑦ |
【実技】グループで協力して集団技術の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。 【保健】中間試験の答案を確認し、理解を深める。 感染症とその予防、応急手当について理解する。
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10週 |
【実技】実技6 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) 【保健】保健体育概論⑧(グループ学習③) |
【実技】 【保健】グループおよびビデオ学習にて keyword:感染症 感染症のについての理解を深め説明する事ができるようになる。強毒性のインフルエンザによるパンデミックに遭遇した際に、対処するための行動を個人レベル、家庭レベル、社会集団レベルで考えられる視点を学ぶ。
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11週 |
【実技】実技7 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) 【保健】保健体育概論⑨ |
【実技】 【保健】意思決定と行動選択、脳の働きと欲求、欲求機制について理解する。
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12週 |
【実技】体力テスト 持久走(12分間走)② 【保健】保健体育概論⑩ |
【実技】次年度の目標に向かって体力向上の方法を理解する。また、次の目標を立てることができる。 【保健】心身相関とストレス、ストレスへの対処、心の健康と自己実現について理解する。
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13週 |
【実技】実技8 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど 【保健】保健体育概論⑪(グループ学習④) |
【実技】評価 選択種目に必要な基本技術が実践できる。 選択種目に必要な基本技術が向上している。 選択種目に必要な基本技術を理解している。 選択種目に必要な基本技術を相手に説明したり、教えたり、向上させたりることができる。 選択種目に必要なルールを理解しゲームの審判ができる。 ゲームの運営ができる。 ※種目やグループの技能レベル、経験者の数によって評価項目は変動する事がある。 【保健】グループ学習及びビデオ学習にて keyword:脳、欲求、ストレス、自己実現 keywordについて理解を深め説明する事ができるようになる。学生生活や社会生活の中で避けて通れないストレスとの付き合い方を学ぶ。コーピングやマインドフルネスなど具体的な対処法や予防方法を実生活に結びつけるきっかけにする。
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14週 |
【実技】実技9 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど 【保健】保健体育概論⑫ |
【実技】評価 前週の続き 【保健】心の健康と運動、運動と脳について理解する。
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15週 |
<学年末末試験>保健理論筆記試験・授業中に実施 |
【保健】感染症、応急手当、意思決定と行動選択、脳、心身相関、ストレス、心の健康、自己実現について理解している。それぞれの関連性を理解し総合的な考察ができる。
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16週 |
【実技】(荒天時予備日) 持久走測定、成績確認、実技試験予備日 【保健】答案返却確認、解説 |
【実技】成績確認、実技試験等予備日 【保健】期末試験の答案を確認し、理解を深める。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 2 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 2 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |