1.技能の向上ができる。また、技能向上のための練習方法をグループ活動(教える立場・学ぶ立場・協力)を通して実践できる。(生涯スポーツにつながるよう)
2.ルールを理解し、審判法を習得することができる。
3.社会的態度(規則を守る、責任感、協調性、安全性、場面にふさわしい態度)を身につけ、行動することができる。
4.わが国の健康問題を理解し、生涯にわたり健康な生活を送るための知識を身につけ、日常生活で実践ができる。
概要:
生涯スポーツでは、走・跳・投・泳をバランスよく配合した種目で構成している。
スポーツ分野では運動能力の基礎となる動作や体力を高め、グループ学習では礼儀や作法、集団の中での態度を学ぶ。
保健分野では自分の生活に関わる病気や運動習慣、心と体の在り方について学ぶ。喫緊の時事問題があればそちらを優先して学習することもある。
運動の楽しさや身体との付き合い方、生涯にわたって心身の健康を維持するための基本的な考え方を身につけることは、学生諸君のより良い学生生活、より良い卒業後の生き方につなげる鍵となる。
授業の進め方・方法:
生涯スポーツでは、以下の内容を実施する
【実技】
選択実技 : バスケットボール、バレーボール、ハンドボール、サッカー、ソフトボール、バドミントン、卓球、トレーニング
全員必修 : 水泳(4~5週)
体力テスト: 新体力テスト(文部科学省のテストを2~4週)、持久走(12分間走テストを2週)
【理論】
保健理論
授業は異学年・異学科で構成し、学年縦割りグループで実技種目を学習していく。天候や施設の状況によって実施する週数は変更になることもある。
1年生は一番学年が下で、グループ活動や実技の内容についても上級生から学ぶ立場のものがほとんどになると考えられる。学ぶもの、リードしてもらうものとしての行動や態度を自らよく考えて実技の向上とグループ活動の進め方を学んでいく。クラブ活動などで経験のある種目に関しては技術面で同級生や上級生にアドバイスを積極的に行うことを期待する。
各種目では、基礎体力向上のための健康維持に必要な最低限の体力を確保するために、トレーニングを兼ねた準備体操を行う。
その後、実技へと移行していく。授業形態はグループでの活動が中心となるため、始めの説明を理解しながら聞き実技に移る。
得意・不得意がある場合は、学生同士で教え合うことで、理解を深め技能向上を目指す。
技能のレベルの評価だけでなく、技能の「向上」や、向上のための理論の「理解」、また「教えること」も評価となる。
相談したりしながら学習の質を高め、ゲームや記録測定、実技試験に向けてステップアップしていく形をとる。
授業受講時は必ず指定の体操服で受講する。
注意点:
授業で配布する資料以外にも、図書館に関連図書をそろえているので、自分で資料を集め理解を深めたり、方法を学んだり、技術の向上に努めてもらいたい。
保健体育では、受講者が運動や健康、命の大切さ、生命活動の神秘を再認識し、授業で学んだことを日常生活で実践できるようになってもらいたい。
実験実習科目と同様、場面にふさわしい身なり、服装、態度を自ら判断し、時に律して選択をしていくこと。学生生活全体を通してエンジニアとしての安全・安心への意識や他者との関わりを通して自己を成長させていく過程の一助となることを願っている。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
全体オリエンテーション、グループ分け グループごとのオリエンテーション 体力テスト:新体力テスト①(屋内種目) |
実技における評価内容と体育実技での取り組み方を理解する。
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2週 |
実技1 導入 基本動作やルールの説明と技術練習、簡易ゲーム |
選択種目の基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解する。
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3週 |
実技2 基本動作や技術練習と簡易ゲーム |
基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解したうえで、簡単なゲームや実践を行うことができる。 ゲームの審判方法を理解する。
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4週 |
実技3 グループでの基本練習、技術練習とゲーム |
グループで協力して基本動作(個人技術、集団技術)の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。
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5週 |
実技4 グループでの技術練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して集団技術の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。
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6週 |
実技5 グループでの専門的な練習とゲーム、ゲーム運営 |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる。 審判方法を理解し実践することができる。
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7週 |
実技6 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる。 審判方法を理解し実践することができる。
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8週 |
<前期中間試験> |
実技実施なし
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2ndQ |
9週 |
実技7 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) |
グループで協力して自分たちに必要な練習を考えることができる。またそれを実践することができる。 ゲームの運営方法を理解し実践することができる。 審判方法を理解し実践することができる。
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10週 |
実技8 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど |
評価 選択種目に必要な基本技術が実践できる。 選択種目に必要な基本技術が向上している。 選択種目に必要な基本技術を理解している。 選択種目に必要な基本技術を相手に説明したり、教えたり、向上させたりることができる。 選択種目に必要なルールを理解しゲームの審判ができる。 ゲームの運営ができる。 ※種目やグループの技能レベル、経験者の数によって評価項目は変動する事がある。
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11週 |
実技9 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど |
評価 前週の続き
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12週 |
水泳1 オリエンテーション、泳力測定(50m) 水泳授業の説明、注意事項 泳力測定(50mの記録測定) |
島国の国民に必要とされる泳力について理解する。 水泳授業での危険性と危険行動について理解する。 自分の泳力を知る。
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13週 |
水泳2 グループ分け 泳力別練習① 泳力別に3~4グループに分かれて練習 |
グループに必要な練習方法や能力、技能を理解しできるようになる。 A:より速く、長く(多く)泳ぐことができるようになる。複数の泳法で泳ぐことができる。 B:より速く泳ぐことができるようになる。複数の泳法でおよくことができるようになる。 C:自分のペースで長く(多く)泳ぐことができるようになる。複数の泳法で泳ぐことができるようになる D:泳法を問わず、足を着かずに50m泳ぐことができるようになる。 ※A~Dのグループ数、およびグループ内の到達目標は、学年のレベルや各レベルの人数に応じて調整する。
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14週 |
水泳3 泳力別練習② 泳力別に3~4グループに分かれて練習 |
同上
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15週 |
水泳4 泳力測定(50m)評価 泳力測定(50mの記録測定)、後期授業案内 |
自分の泳力を知る。 50mの泳力(タイム、技術)が向上している。 相手に説明したり、教えたり、向上させたりることができる。 泳力が無く、向上が僅かでも、粘り強く技能や体力の向上のために努力することができる。または、泳ぐために必要な基本技術や理論を理解している。技能向上のための練習方法を理解している。 ※水泳未受講者、水泳成績不振者は、夏季休業中の補講参加で到達目標に到達したかを評価する。
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16週 |
<前期末試験> (補講日等で実施) 水泳 測定(荒天時予備日)、後期授業の案内 |
実技実施なし ※荒天で水泳中止があった場合は、補講日等で実施
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【実技】オリエンテーション グループ分け、グループオリエンテーション 体力テスト:新体力テスト②(屋内種目) 【保健】保健体育概論① |
【実技】実技における評価内容と体育実技での取り組み方を理解する。新体力テストの測定方法を理解する。自分の体力を知る。 【保健】私たちの健康のすがた、健康の考え方、健康の成り立ちについて理解する。
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2週 |
【実技】体力テスト 新体力テスト③(屋外種目、残り種目) 【保健】保健体育概論② |
【実技】新体力テストの測定方法を理解する。 自分の体力を知る。 【保健】生活習慣病、喫煙・飲酒と健康について理解する。
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3週 |
【実技】実技1 導入 基本動作やルールの説明と技術練習、簡易ゲーム 【保健】保健体育概論③ |
【実技】選択種目の基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解する。 【保健】運動と体力、加齢と健康、生涯スポーツについて理解する。
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4週 |
【実技】実技2 基本動作や技術練習と簡易ゲーム 【保健】保健体育概論③(グループ学習①) |
【実技】基本的なルールと基本動作(個人技術、集団技術)を理解したうえで、簡単なゲームや実践を行うことができる。ゲームの審判方法を理解する。 【保健】グループ学習にて keyword:生活習慣病、飲酒、喫煙、加齢 keywordについてのの理解を深め説明する事ができるようになる。 自分の将来の生活やライフスタイルの理想的なモデルの輪郭を形成する。
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5週 |
【実技】実技3 グループでの基本練習、技術練習とゲーム 【保健】保健体育概論④ |
【実技】グループで協力して基本動作(個人技術、集団技術)の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。 【保健】保健制度、医療制度、医療費、医療・福祉制度について理解する。
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6週 |
【実技】体力テスト 持久走(12分間走)① 【保健】保健体育概論⑤(グループ学習②) |
【実技】12分間走の測定方法と持久力の生理学的特性を理解する。 自分の体力を知る。 【保健】グループ学習にて keyword:平均寿命、健康寿命、医療費 keywordについてのの理解を深め、説明する事ができるようになる。 自分の専門学科に関連する職業や物との関連性を見つけ、エンジニアとして健康を考える。
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7週 |
【実技】実技4 グループでの技術練習とゲーム、ゲーム運営 【保健】保健体育概論⑥ |
【実技】グループで協力して集団技術の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。 【保健】運動と休養、睡眠と健康について理解する。
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8週 |
<後期中間試験> 保健理論筆記試験・授業中に実施 |
【保健】健康についての概要、生活習慣病、飲酒・喫煙と健康、運動と体力、加齢、生涯スポーツ、国の保健・医療制度、休養、睡眠について理解している。それぞれの関連性を理解し総合的な考察ができる。
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4thQ |
9週 |
【実技】実技5 グループでの専門的な練習とゲーム、ゲーム運営 【保健】答案返却確認、解説、保健体育概論⑦ |
【実技】グループで協力して集団技術の練習をすることができる。 ゲームの運営方法を理解する。 審判方法を理解し実践することができる。 【保健】中間試験の答案を確認し、理解を深める。 感染症とその予防、応急手当について理解する。
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10週 |
【実技】実技6 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) 【保健】保健体育概論⑧(グループ学習③) |
【実技】 【保健】グループおよびビデオ学習にて keyword:感染症 感染症のについての理解を深め説明する事ができるようになる。強毒性のインフルエンザによるパンデミックに遭遇した際に、対処するための行動を個人レベル、家庭レベル、社会集団レベルで考えられる視点を学ぶ。
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11週 |
【実技】実技7 グループ練習とゲーム(大会(リーグ)運営) 【保健】保健体育概論⑨ |
【実技】 【保健】意思決定と行動選択、脳の働きと欲求、欲求機制について理解する。
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12週 |
【実技】体力テスト 持久走(12分間走)② 【保健】保健体育概論⑩ |
【実技】次年度の目標に向かって体力向上の方法を理解する。また、次の目標を立てることができる。 【保健】心身相関とストレス、ストレスへの対処、心の健康と自己実現について理解する。
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13週 |
【実技】実技8 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど 【保健】保健体育概論⑪(グループ学習④) |
【実技】評価 選択種目に必要な基本技術が実践できる。 選択種目に必要な基本技術が向上している。 選択種目に必要な基本技術を理解している。 選択種目に必要な基本技術を相手に説明したり、教えたり、向上させたりることができる。 選択種目に必要なルールを理解しゲームの審判ができる。 ゲームの運営ができる。 ※種目やグループの技能レベル、経験者の数によって評価項目は変動する事がある。 【保健】グループ学習及びビデオ学習にて keyword:脳、欲求、ストレス、自己実現 keywordについて理解を深め説明する事ができるようになる。学生生活や社会生活の中で避けて通れないストレスとの付き合い方を学ぶ。コーピングやマインドフルネスなど具体的な対処法や予防方法を実生活に結びつけるきっかけにする。
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14週 |
【実技】実技9 評価 個別技能評価、口頭試問、グループ評価、 運営取り組みなど 【保健】保健体育概論⑫ |
【実技】評価 前週の続き 【保健】心の健康と運動、運動と脳について理解する。
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15週 |
<学年末末試験>保健理論筆記試験・授業中に実施 |
【保健】感染症、応急手当、意思決定と行動選択、脳、心身相関、ストレス、心の健康、自己実現について理解している。それぞれの関連性を理解し総合的な考察ができる。
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16週 |
【実技】(荒天時予備日) 持久走測定、成績確認、実技試験予備日 【保健】答案返却確認、解説 |
【実技】成績確認、実技試験等予備日 【保健】期末試験の答案を確認し、理解を深める。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 1 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 1 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 1 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 2 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 1 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 1 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 2 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 1 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 1 | |