| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
美術評価項目1 | 美術を学ぶ目的を積極的に考え、自分なりの考えを持っている。 | 美術を学ぶ目的と考えを一程度持ち合わせている。 | 美術を学ぶ目的が不明瞭である。 |
美術評価項目2 | モチーフとなる静物や風景といったものに関心を持ち、配置や視点を工夫して構想を練り、主体的に主題を設定して造形的な効果を生かし、創造的に表現することができる。 | モチーフとなる静物や風景といったものに関心を持ち、配置を工夫、主題を追求し表現することができる。 | 対象となるモチーフを自由に組み立てて画面構成を考えることができない。 |
美術評価項目3 | 基礎的な色彩理論を理解し、配色がもたらす効果を知り積極的にデザイン作品に生かすことができる。 | 基礎的な色彩理論を一程度理解し、デザイン作品に効果的な配色ができる。 | 基礎的な色彩理論を理解できず、デザイン作品への効果的な配色ができない。 |
美術評価項目4 | モチーフとなる石膏形態を立体表現の諸要素である、形、明暗、マッスが作品に正確に描写することができる。 | モチーフの石膏形態を立体表現の諸要素である形、明暗、マッスが作品に一応描写することができる。 | 立体表現に要する形、明暗、マッスが作品に描写することができない。 |
創作演習評価項目1 | 優れたアイデアを形にして、完成度の高い作品に仕上げることができる | 考えたこと、想像したことを形にして表現することができる | 考えたこと、想像したことを形にして表現することができない |
創作演習評価項目2 | 担当教員や受講生と頻繁に相談、あるいは協働しながら、課題の完成に向けて取り組むことができる | 担当教員や受講生と相談。あるいは協働しながら、課題に取り組むことができる | 担当教員や受講生と相談、あるいは協働しながら、課題に取り組むことができない |
創作演習評価項目3 | 制作予定時間を十二分に使って、意欲的に自分の課題に取り組むことができる | 制作予定時間内で、自分の課題に取り組み、完成させることができる | 製作時間内で、自分の課題を完成し、提出することができない |