英語I

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 英語I
科目番号 0012 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 5
開設学科 建築社会デザイン工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 5
教科書/教材 『PROMINENCE English Communication I』(東京書籍),『PROMINENCE English Communication I 予習ノート』(東京書籍),『PROMINENCE English Communication I WORKBOOK Task Based』(東京書籍),『PROMINENCE English Communication I WORKBOOK Standard』(東京書籍),『リスニングの基礎を固める Listening Skills』(数研出版)
担当教員 関 文雄,石貫 文子

到達目標

1.1年次に学習する文法事項について理解し、それを用いて自分の意思を英語で表現することができる。
2.英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえ、情報や考えを的確に理解することができる。
3.内容を理解した英文について、発音に留意しながら表現し、その内容を英語で書くことができる。
4.自学自習の習慣を確立し、英検3級を取得する力をつけるとともに、英検準2級合格を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1.【文法事項に関する評価】1年次に学習する文法事項について理解し、それを用いて自分の意思を英語で表現することができる。新出の文法事項を用いて、既習事項も踏まえながら自分の考えや意図を表現することができる。新出の文法事項について、その用法を理解することができる。新出の文法事項について、その用法を理解することができない。
2.【聞くこと・読むことに関する評価】英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえ、情報や考えを的確に理解することができる。英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえ、情報や考えを的確に理解することができる。英文を聞き、あるいは読み、大意をとらえることができる。英文を聞いても、あるいは読んでも、大意をとらえることができない。
3.【話すこと・書くことに関する評価】内容を理解した英文について、発音に留意しながら表現し、その内容を英語で書くことができる。内容を理解した英文について、聞き手に伝わるように適切な発音やリズム・イントネーションで表現することができる。また、その内容を読み手に分かりやすい適切な英語で書くことができる。内容を理解した英文について、発音やリズム・イントネーションに留意しながら音読することができる。また、その内容を英語で表現することができる。まとまりのある英文について、発音やリズム等に留意しながら音読したり、その内容を英語で表現したりすることができない。
4. 【インタラクションに関する評価】ペアやグループでのコミュニケーション活動に積極的に参加できる。ペアやグループでのコミュニケーション活動に積極的に参加できる。ペアやグループでのコミュニケーション活動になんとか参加できる。ペアやグループでのコミュニケーション活動に参加するのが難しい。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語Ⅰは、本校における5年間あるいは7年間の英語学習と、さらには卒業後に必要とされる英語力の習得に向けた英語の知識と4技能(聞く、読む、話す、書く)の総合的な基礎固めの科目である。
授業の進め方・方法:
授業では、教科書を用いた講義に加えて、音読・ディクテーション等のトレーニングや辞書の引き方等に関する学習方法の指導を行う。また、文法事項の定着のために週末課題及び確認テストを課す。長期休暇には課題を与え、課題への取り組みを確認するためのテストも課す。自発的な学習方法と学習習慣の確立を目指す。
注意点:
・授業には必ず予習、復習をして臨むこと。
・授業の予習、復習の仕方は、各授業担当教員の方針に従う。また週末課題に関しては事前の指示をもとに、計画的かつ自主的に取り組むこと。
・その他にも、TVやラジオ、インターネット、映画、音楽等、興味・関心に合わせた自主的・自発的な学習も期待する。
・国際社会では、英語の「読み書き」だけでは通用しません。「聞く・話す」というコミュニケーション能力が重要です。授業の音を介した言語活動に積極的に取り組み、運用能力の基盤を作って下さい。
・講義への質問や要望はメールでも随時受け付けるので活用して下さい。来室する場合は、授業や会議のスケジュールを通知するので確認して下さい。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 1の内容学習及び基礎英語トレーニング
重点学習項目である「文構造」「to不定詞」「動名詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
2週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 1の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「文構造」「to不定詞」「動名詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
3週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 2の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「現在完了形」「節を指す形式主語のit」「受け身」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
4週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson2の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「現在完了形」「節を指す形式主語のit」「受け身」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
5週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 3の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「関係代名詞」「分詞の後置修飾」「助動詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
6週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 3の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「関係代名詞」「分詞の後置修飾」「助動詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
7週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 4の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S+V+O(whatなどで始まる節)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
8週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 4の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S+V+O(whatなどで始まる節)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
2ndQ
9週 中間試験
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 5の内容学習及び基礎英語トレーニング
重点学習項目である「句を指す形式目的語のit」「関係代名詞の非制限用法」「未来完了形」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
10週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 5の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「句を指す形式目的語のit」「関係代名詞の非制限用法」「未来完了形」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
11週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 6の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「関係副詞」「to不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
12週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 6の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「受動態の完了形」重点学習項目である「関係副詞」「to不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
13週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson7の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「seemなどの動詞」「S+V+O+O(that節)」「S+suggestなど+that+S+V(動詞の原形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
14週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson7の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「seemなどの動詞」「S+V+O+O(that節)」「S+suggestなど+that+S+V(動詞の原形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
15週 定期試験
16週 答案返却
後期
3rdQ
1週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
2週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
3週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
4週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
5週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) 重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
6週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
7週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
8週 中間試験
4thQ
9週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
10週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson10の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
11週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson10の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
12週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 10の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
13週 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 10の内容学習及び基礎英語トレーニング 重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
14週 『PROMINENCE English Communication I』Optional Reading1の内容学習
15週 学年末試験
16週 答案返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学建設系分野製図線と文字の種類を説明できる。1
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。2
建築系分野構造木構造の特徴・構造形式について説明できる。3
木材の接合について説明できる。3
基礎、軸組み、小屋組み、床組み、階段、開口部などの木造建築の構法を説明できる。3
設計・製図製図用具の特性を理解し、使用できる。2
線の描き分け(3種類程度)ができる。2
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。2
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。2
図面の種類別の各種図の配置を理解している。2
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。2
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。2
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。2
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。2
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。2
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。1
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。2
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。2

評価割合

試験課題・小テストなど合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000
分野横断的能力000