|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 1の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「文構造」「to不定詞」「動名詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
2週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 1の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「文構造」「to不定詞」「動名詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
3週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 2の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「現在完了形」「節を指す形式主語のit」「受け身」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
4週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson2の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「現在完了形」「節を指す形式主語のit」「受け身」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
5週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 3の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「関係代名詞」「分詞の後置修飾」「助動詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
6週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 3の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「関係代名詞」「分詞の後置修飾」「助動詞」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
7週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 4の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S+V+O(whatなどで始まる節)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
8週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 4の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「使役動詞・知覚動詞」「過去完了形」「S+V+O(whatなどで始まる節)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 『PROMINENCE English Communication I』Lesson 5の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「句を指す形式目的語のit」「関係代名詞の非制限用法」「未来完了形」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
10週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 5の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「句を指す形式目的語のit」「関係代名詞の非制限用法」「未来完了形」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
11週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 6の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「関係副詞」「to不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
12週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 6の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「受動態の完了形」重点学習項目である「関係副詞」「to不定詞の意味上の主語」「仮定法過去」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
13週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson7の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「seemなどの動詞」「S+V+O+O(that節)」「S+suggestなど+that+S+V(動詞の原形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
14週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson7の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「seemなどの動詞」「S+V+O+O(that節)」「S+suggestなど+that+S+V(動詞の原形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
2週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
3週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
4週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson8の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「分詞構文①」「S+be動詞+C(that節)」「仮定法過去完了」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
5週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング,英語による専門科目の講義・グループワーク(1MI・1AC) |
重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
6週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
7週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson9の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「関係代名詞what」「付帯状況のwith」「強調構文」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
10週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson10の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
11週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson10の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
12週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 10の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
13週 |
『PROMINENCE English Communication I』Lesson 10の内容学習及び基礎英語トレーニング |
重点学習項目である「S+V+O+O(whatなどで始まる節)」「S+V+O+O(ifまたはwhetherで始まる節)」「分詞構文②(完了形)」及び新出・重要語句、また教科書本文及び例題の学習を通じて、発音の改善・語彙力増強・文法事項及び構文運用能力の伸長・オーラル及び読み書きを通して行うコミュニケーション能力の向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
14週 |
『PROMINENCE English Communication I』Optional Reading1の内容学習 |
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 1 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 2 | |
建築系分野 | 構造 | 木構造の特徴・構造形式について説明できる。 | 3 | |
木材の接合について説明できる。 | 3 | |
基礎、軸組み、小屋組み、床組み、階段、開口部などの木造建築の構法を説明できる。 | 3 | |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 2 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 2 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 2 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 1 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 2 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | |