到達目標
1. 建築模型の制作を通して,図面から3次元空間を読み取ることができる.
2. 正確で丁寧な模型作りの方法を習得する.
3. 発想すること,創造すること,共同することの面白さや大切さを感じることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 建築模型の制作を通して,図面から3次元空間を読み取ることができる. | 建築模型の制作を通して,図面から3次元空間をおおまかに読み取ることができる. | 建築模型の制作を通して,図面から3次元空間を読み取ることができない. |
評価項目2 | 正確で丁寧な建築模型を作ることができる. | 建築模型を作ることができる. | 建築模型を作ることができない. |
評価項目3 | 発想すること,創造すること,共同することの面白さや大切さを感じながら,積極的にものづくりに取り組むことができる. | 発想すること,創造すること,共同することの面白さや大切さを感じることができる. | 発想すること,創造すること,共同することの面白さや大切さを感じることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築模型の制作(第1課題),グループによる創造課題(第2課題)を通してものづくりを体験する.工具の使用方法などを学びながら,技術者として必要な発想力,創造力,プレゼン力,グループワークの基本的な態度を養う.
授業の進め方・方法:
本科目は2つのテーマについて個人またはグループでものづくりを行う.
第一課題は個人で建築模型を制作する.数種類の事例の中から各自で対象物を選択し,対象物毎でグループを形成する.グループ内で相談をしながら理解度を上げていく.最後に自己点検により理解度を確認する.カッター,カッターマット,スチール尺,スチのり(以上道具),スチレンボード,プラ板,段ボール(以上材料)を使用する.
第二課題はグループによるものづくりを体験する.共同で作業することの面白さや大切さを知り,他人の意見を尊重し,発想力・創造力を持って自分の役割を果たし,一つのものを作り上げる喜びを感じていく.いずれのテーマも最終的には,調査結果や作品の発表を体験する.
注意点:
・カッターなどの工具を扱うので,十分注意しよう.
・まず自分で理解できるように努めること.分からないときはグループメンバーで相談し,教え合うこと.それでも分からないときは放置せず教員に必ず質問すること.
・建築模型の制作では、ただ作ればいいのではなく,作りながら図面の関係を理解し,対象物である事例の設計上の工夫を発見しよう.
・日頃から興味のあること・知りたいことを見いだし情報を収集してみよう.
・建物や構造物に対して興味を持ち,どのようにして作られているのか,どこに工夫があるのかを観察してみよう.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 建築模型の制作(第1課題):事例紹介、図面を読む |
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2週 |
建築模型の制作(第1課題):ボードに部材を描く |
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3週 |
建築模型の制作(第1課題):ボードに部材を描く |
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4週 |
建築模型の制作(第1課題):部材を切り取る |
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5週 |
建築模型の制作(第1課題):部材を切り取る |
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6週 |
建築模型の制作(第1課題):組み立てる |
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7週 |
建築模型の制作(第1課題):組み立てる |
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8週 |
建築模型の制作(第1課題):仕上げる、自己点検 |
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4thQ |
9週 |
(中間試験) |
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10週 |
グループによるものづくり(第2課題):ガイダンス,個人案の検討 |
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11週 |
グループによるものづくり(第2課題):個人案の検討 |
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12週 |
グループによるものづくり(第2課題):班分け,自己紹介,役割分担,グループ分け、役割分担 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |