分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 2 | |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 2 | |
建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 前9,前10,前11 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | 前9,前10,前11 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 前9,前10,前11 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | |