|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 1, Lesson16 |
完了形と進行形,「予定・計画」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフの構造を学習し,適切な構造のパラグラフを書いたり,構造を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
2週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 2, Lesson 16 |
動詞と文型,「期待/意図/予測」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフの構造を学習し,適切な構造のパラグラフを書いたり,構造を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
3週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 3, Lesson 16 |
受動態,「希望/願望」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフの構造を学習し,適切な構造のパラグラフを書いたり,構造を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
4週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 4, Lesson 17 |
助動詞,「目的」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「時間配列」「空間配列」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
5週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 5, Lesson 17 |
不定詞,「原因・理由」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「時間配列」「空間配列」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
6週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 6, Lesson 17 |
使役動詞・知覚動詞,「必要/義務」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「時間配列」「空間配列」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
7週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 7, Lesson 18 |
意味上の主語,「推測/可能性」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「原因」「結果」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
8週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 8, Lesson 18 |
分詞構文・付帯状況の表現,「確信」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「原因」「結果」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 『Perspective English Expression Ⅱ』Review (Lessons 1-4), Lesson 18 |
パラグラフ内の文の関係のうち「原因」「結果」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
10週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 9, Lesson 19 |
形式主語・形式目的語,「好き/嫌い」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「列挙」「例示」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
11週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 10, Lesson 19 |
後置修飾,「喜び/怒り/驚き」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「列挙」「例示」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
12週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 11, Lesson 19 |
仮定法,「心情/同情」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「列挙」「例示」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
13週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 12, Lesson 20 |
前置詞,「後悔・残念」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「比較」「対照」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
14週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Review (Lessons 5-10), Lesson 20 |
パラグラフ内の文の関係のうち「比較」「対照」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
15週 |
定期試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 13, Lesson 20 |
副詞,「結果/程度」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「比較」「対照」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
2週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 14, Lesson 21 |
比較,「条件/仮定」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「要約」「言い換え」「付加」「強調」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
3週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 15, Lesson 21 |
名詞,「譲歩/様態」の表現などの学習した表現を用いた文や自分の考えなどを英語で書こうとする。パラグラフ内の文の関係のうち「要約」「言い換え」「付加」「強調」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
4週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Review (Lesson 11-15), Lesson 21 |
パラグラフ内の文の関係のうち「要約」「言い換え」「付加」「強調」に基づくものについて学習し,それらの関係を含むパラグラフを書いたり,文と文の関係を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
5週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Review (Lesson 1-15), Lesson 22 |
パラグラフの集まったものとしてのエッセイの構造を学習し,適切な構造のエッセイを書いたり,エッセイとしての構造を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
6週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Review (Lesson 1-15), Lesson 22 |
パラグラフの集まったものとしてのエッセイの構造を学習し,適切な構造のエッセイを書いたり,エッセイとしての構造を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
7週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Review (Lesson 1-15), Lesson 22 |
パラグラフの集まったものとしてのエッセイの構造を学習し,適切な構造のエッセイを書いたり,エッセイとしての構造を確認しながら英語の文章を読んだりすることができるようにする。
|
8週 |
中間試験 『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 23 |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
4thQ |
9週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 23 |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
10週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 24 |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
11週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson24 |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
12週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 25 |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
13週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Lesson 25 |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
14週 |
『Perspective English Expression Ⅱ』Review |
プレゼンテーションで使用する表現例を読み取る。プレゼンテーションの概要について理解する。プレゼンテーションで使用する表現例について理解する。
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
答案返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前1 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 1 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 1 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 1 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |