到達目標
1.各手法の表現方法や操作技術を習得し活用できる。
2.建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,アウトプットすることができる。
3.決められた期限内に作品を完成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各手法の表現方法や操作技術を習得しており、応用的な様々な機能 を活用して作品制作を行うことが できる。 | 各手法の基本的な表現方法や操作 技術を習得しており、作品制作に活用できる。 | 各手法の基本的な表現方法や操作技術を習得できない。 |
評価項目2 | 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,すべてアウトプットすることができる。 | 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,アウトプットすることができる。 | 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,アウトプットすることができない。 |
評価項目3 | 計画的に作業を行い,決められた期限内に優れた作品を完成できる。 | 決められた期限内に作品を完成できる。 | 提出期限を守ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報化社会において建築社会デザイン分野で必要とされるCAD,CG,プレゼンテーション, デザインの基礎となる形態の知識について、課題として設定された作品を作り上げながら習得する。
授業の進め方・方法:
授業方針課題設定に当たっては実際の「建築作品」を通して造形理論,表現理論を学べるものとし,作品の平面情報を読み取り作図し,立体へ表現することができる。
注意点:
限られた時間のなかで制作しなければならないので、時間を有効に使うことが必要である。 柔軟な発想で表現することにチャレンシする精神が求められる。安易に妥協や満足しないことが重要である。 質問は随時受け付ける。Teamsを積極的に活用してもらいたい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス(授業内容・構成について / デジタルツールの役割について)+AutoCADインストール手順・実践 |
授業内容及び構成について理解することができる。 コンピューテーショナルデザインの概要について把握することができる。
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2週 |
AutoCADの基本操作_建具の作図(1) |
AutoCADの基本操作について理解することができる。 設計に必要な言語とCADに必要な言語を理解することができる。
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3週 |
AutoCADの基本操作_建具の作図(2) |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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4週 |
AutoCADの基本操作_空間の測定「書架レイアウト」 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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5週 |
演習:図面作成(1) 「塔の家/東孝光」平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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6週 |
演習:図面作成(2) 「塔の家/東孝光」平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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7週 |
演習:図面作成(3) 「塔の家/東孝光」平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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8週 |
演習:図面作成(4) 「塔の家/東孝光」平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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4thQ |
9週 |
演習:図面作成(5) 「塔の家/東孝光」平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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10週 |
演習:図面作成(6) 「塔の家/東孝光」平面図提出+立・断面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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11週 |
演習:図面作成(7) 「塔の家/東孝光」立・断面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
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12週 |
演習:図面作成(8) 「塔の家/東孝光」立・断面図作図+SketchUpの基本操作 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。 SketchUpの基本操作について理解し,活用することができる。平面・断面を読み立体表現を行うことができる。
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13週 |
演習:図面作成(9) 「塔の家/東孝光」立・断面図作図+SketchUpの基本操作 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。 SketchUpの基本操作について理解し,活用することができる。平面・断面を読み立体表現を行うことができる。
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14週 |
3Dモデリング(1)「塔の家/東孝光」 |
SketchUpの基本操作について理解し,活用することができる。平面・断面を読み立体表現を行うことができる。
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15週 |
3Dモデリング(2)「塔の家/東孝光」 |
SketchUpの基本操作について理解し,活用することができる。平面・断面を読み立体表現を行うことができる。
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16週 |
「塔の家」立・断面図提出 + SketchUpデータ提出 / 演習まとめ |
CAD演習の内容を理解し,AutoCAD及びSketchUpを活用することができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 3 | |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 3 | |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 3 | |
画層の管理を説明できる。 | 3 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 3 | |
建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
評価割合
| 演習(1) | 演習(2) | 演習(3) | 演習(4) | +α演習 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 10 | 25 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 10 | 5 | 10 | 10 | 50 |
専門的能力 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 35 |
分野横断的能力 | 5 | 5 | 0 | 5 | 0 | 15 |