到達目標
1. 各手法の表現方法や操作技術を習得し活用できる。
2. 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,アウトプットすることができる。
3. 決められた期限内に作品を完成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各手法の表現方法や操作技術を習得しており、応用的な様々な機能 を活用して作品制作を行うことが できる。 | 各手法の基本的な表現方法や操作 技術を習得しており、作品制作に活用できる。 | 各手法の基本的な表現方法や操作技術を習得できない。 |
評価項目2 | 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,すべてアウトプットすることができる。 | 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,アウトプットすることができる。 | 建物の立体情報や形態といった造形に関する情報を理解し,アウトプットすることができない。 |
評価項目3 | 計画的に作業を行い,決められた期限内に優れた作品を完成できる。 | 決められた期限内に作品を完成できる。 | 提出期限を守ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 2-1
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 3-3
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 6-1
説明
閉じる
教育方法等
概要:
情報化社会において建築社会デザイン分野で必要とされるCAD,CG,プレゼンテーションの方法,立体的な形態の情報を理解する能力について、課題を実践しながら習得する。
授業の進め方・方法:
各自のパソコンにコンピュータソフトをインストールする。コンピュータによる製図、3Dモデリングの基本操作を示したのち、実際の建築作品を模写する。模写を通して作図方法を学ぶ
注意点:
①限られた時間を有効に使う。
②必要に応じ自学で遅れを取り戻す。
③不明な点は質問する。
④締切は厳守する。(締切に遅れた場合、×0.6で評価)
⑤この授業をきっかけとして、今後、BIMソフト、レンダリングソフト、プレゼンテーションソフトを各自で学んでいくことが望ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス、AutoCADインストールの確認 |
授業内容及び構成について理解することができる。 コンピューテーショナルデザインの概要について把握することができる。
|
2週 |
AutoCADの基本操作 |
AutoCADの基本操作について理解することができる。 設計に必要な言語とCADに必要な言語を理解することができる。
|
3週 |
AutoCADの基本操作_練習 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
|
4週 |
演習:図面作成 平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
|
5週 |
演習:図面作成 平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
|
6週 |
演習:図面作成 平面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
|
7週 |
演習:図面作成 立面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
|
8週 |
演習:図面作成 断面図作図 |
AutoCADの基本操作について理解し,活用することができる。また,図面を読み的確に表現することができる。
|
4thQ |
9週 |
SketchUPのインストールの確認 SketchUPの基本操作 |
SketchUpの基本操作について理解し,活用することができる。
|
10週 |
SketchUPの練習 |
SketchUpの基本操作について理解し,活用することができる。
|
11週 |
演習:モデリング |
SketchUPを用いて木造住宅のモデリングを行うことができる。
|
12週 |
演習:モデリング |
SketchUPを用いて木造住宅のモデリングを行うことができる。
|
13週 |
演習:モデリング |
SketchUPを用いて木造住宅のモデリングを行うことができる。
|
14週 |
演習:モデリング |
SketchUPを用いて木造住宅のモデリングを行うことができる。
|
15週 |
演習:モデリング |
SketchUPを用いて木造住宅のモデリングを行うことができる。
|
16週 |
ふりかえり |
SketchUPと模型、手描きとCADのメリットデメリットについて理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 3 | |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 3 | |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 3 | |
画層の管理を説明できる。 | 3 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 3 | |
建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
評価割合
| 2DCAD | 3DCAD | | | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |