国語II

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 国語II
科目番号 0041 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築社会デザイン工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 「言語力ドリル 聞く・話す」(第一学習社)、「級別漢字マスター」(数研出版)、「評論速読トレーニング1500」(数研出版)
担当教員 道園 達也,池田 翼

到達目標

①漢字の読み・書きを含む現代日本語に関する広汎な知識を身につける。
②文章作成に関わる基礎的な技法を活用し、適切な文章表現ができる。
③多方面の評論的文章を正確に読解し、その意図を把握することができる。また、その読解をふまえ、自分なりの考えを展開し、表現することができる。
④小説をはじめとする文芸的分野の言語表現を読解し、その概要を把握することができる。また、その読解をふまえ、自分なりの読みを展開し、表現することができる。
⑤聞くこと・話すことに関する基礎的なスキルを有し、それらを利活用することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安(不可)
①漢字の読み・書きを含む現代日本語に関する広汎な知識を身につける。現代日本語に関する広汎な知識が十分身についている。現代日本語に関する広汎な知識がある程度身についている。現代日本語に関する広汎な知識が身についていない。
②文章作成に関わる基礎的な技法を活用し、適切な文章表現ができる。文章作成に関わる基礎的な技法についての知識を有し、それを駆使して効果的な表現をすることができる。文章作成に関わる基礎的な技法に基づいて文章を作成することができる。文章作成に関わる基礎的な技法に基づいて文章を作成することができない。
③多方面の評論的文章を正確に読解し、その意図を把握することができる。また、その読解をふまえ、自分なりの考えを展開し、表現することができる。評論的文章を正確に読解でき、その意図をふまえ自分なりの考えを論理的かつ効果的に表現できる。評論的文章を正確に読解することができ、考えを表現することができる。評論的文章を正確に読解することができ、考えを表現することができない。
④小説をはじめとする文芸的分野の言語表現を読解し、その概要を把握することができる。また、その読解をふまえ、自分なりの読みを展開し、表現することができる。小説等の文芸的言語表現を読解でき、その概要を把握したうえで、自分の考えを自らの言葉で効果的に説明できる。小説等の文芸的言語表現を読解でき、その概要を把握したうえで、自分の考えを表現できる。小説等の文芸的言語表現を読解でき、その概要を把握したうえで、自分の考えを表現することができない。
⑤聞くこと・話すことに関する基礎的なスキルを有し、それらを利活用することができる。聞くこと・話すことに関する基礎的なスキルを有し、それらを効果的に駆使しながらコミュニケーションを図ることができる。聞くこと・話すことに関する基礎的なスキルを有し、コミュニケーションを図ることができる。聞くこと・話すことに関する基礎的なスキルに基づいたコミュニケーションを図ることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日本語運用に関わる広汎なを身に着ける。また、文章を作成するうえで必要な技術を活用して文章を執筆する訓練を積む。さらに、聞く・話すことに関するスキルを身に着ける。それらの知識をベースに、評論・小説などの様々な文章にふれ、読解し、自らの考えを効果的に表現することを目指す。
授業の進め方・方法:
ワークブックを使用して漢字の読み書きを含む広範な日本語の知識を養い、聞く・話すことに関するスキルを学ぶ。適宜配布するプリントを用いて、評論文から小説にいたるまで、多岐にわたる言語表現の読解を行い、自分の考えを表現するトレーニングを実施する。
毎時、漢字の小テストを実施するので、事前に指定された範囲について予習をしておくこと。
各授業で取り上げた内容について、授業後論点を整理しておくこと。
注意点:
授業への質問や要望は、メール・来室問わず随時受け付けます。
日本語で表現された様々な種類の文章を読解し自らの考えや読みを表現することで、日本語運用能力を高めるとともに、言語表現を味わい、自分の世界を拡げて行ってください。また、漢字や敬語の基礎的な知識を高め、社会人としての地盤を固めるべく、有意義な時間にしてください。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 日本語運用能力テスト 日本語力について、現在の実力を把握する。
2週 聞くこと・話すこと(1) 聞くこと・話すこと(1)について知識を習得する。
3週 聞くこと・話すこと(1) 聞くこと・話すこと(1)について、習得した知識をもとにコミュニケーションを実践する。
4週 評論文(1) 評論文(1)を正確に読み、内容を理解する。
5週 評論文(1) 評論文(1)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを効果的に表現できる。
6週 小説(1) 小説(1)を正確に読み、内容を把握する。
7週 小説(1) 小説(1)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを効果的に説明することができる。
8週 〔前期中間振り返り〕 聞くこと・話すこと(1)、評論(1)、小説(1)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した日本語力に関する問題に正確に答えることができる。
2ndQ
9週 聞くこと・話すこと(2) 聞くこと・話すこと(2)について知識を習得する。
10週 聞くこと・話すこと(2) 聞くこと・話すこと(2)について、習得した知識をもとにコミュニケーションを実践する。
11週 評論文(2) 評論文(2)を正確に読み、内容を理解する。
12週 評論文(2) 評論文(2)の内容を説明することができ、それについての自分の考えを効果的に表現できる。
13週 小説(2) 小説(2)を正確に読み、内容を把握する。
14週 小説(2) 小説(2)の内容にもとづき、自ら解釈し、それを効果的に説明することができる。
15週 ディスカッション(1) 与えられたテーマについて、適切にディスカッションを行うことができる。
16週 〔前期末振り返り〕 聞くこと・話すこと(2)、評論(2)、小説(2)について、内容を客観的に説明することができ、自分の意見を記述することができる。また、ここまでに学習した日本語力に関する問題に正確に答えることができる。
後期
3rdQ
1週 デイベート(1)(2) ディベートについて知識を習得する。
2週 準2級⑥
ディベート(3)(4)
語彙力を養成する。
ディベートについて知識を習得する。
3週 準2級⑦
ディベート実践の準備
語彙力を養成する。
ディベートの実践の準備をおこなう。
4週 ディベート実践(1) ディベートを実践する。
5週 ディベート実践(2) ディベートを実践する。
6週 準2級⑧
スピーチ(1)/評論速読1500(1)
語彙力を養成する。
スピーチについて知識を習得する。評論を読解する。
7週 準2級⑨
スピーチ(2)/評論速読1500(2)
語彙力を養成する。
スピーチについて知識を習得する。評論を読解する。
8週 準2級⑩
スピーチ(3)/評論速読1500(3)
語彙力を養成する。
スピーチについて知識を習得する。評論を読解する。
4thQ
9週 準2級⑪
スピーチ実践の準備
語彙力を養成する。
スピーチ実践の準備をおこなう。
10週 スピーチ実践(1) スピーチを実践する。
11週 スピーチ実践(2) スピーチを実践する。
12週 準2級⑫
評論速読1500(5)
語彙力を養成する。
評論を読解する。
13週 準2級⑬
中島敦「山月記」(1)
語彙力を養成する。
中島敦「山月記」を読解する。
14週 国語常識①
中島敦「山月記」(2)
語彙力を養成する。
中島敦「山月記」を読解する。
15週 国語常識②
中島敦「山月記」(3)
語彙力を養成する。
中島敦「山月記」を読解する。
16週 〔学年末振り返り〕 語彙力、ディベート、スピーチの基礎的知識を理解し、説明できる。
中島敦「山月記」について的確に読解できる。

評価割合

小テスト課題・レポート等の平常点合計
総合評価割合5050100
基礎的能力5050100
専門的能力000
分野横断的能力000