概要:
設計製図Ⅲでは、1-2年時に習得した設計技術をもとに小中規模施設の設計を行う。
グループワークにより、テーマに関する問題点を把握し、関連情報を収集し、コンセプトを設定し解決方法を探って行くといったPBL(Problem Based Learning)の一連のプロセスを体験する。グループワークの手法は4-5年時の建築設計演習でより深める。設計は個人で行う。製図はCAD演習で修得したCAD(Computer Aided Design)、CGにより行う。プレゼンテーションシートの作成では各自、各種プレゼンテーションソフトにチャレンジする。
授業の進め方・方法:
グループワークでは、教員が指導し、フィールドワーク、ブレインストーミング、KJ法などを実施する。設計では教員がエスキスチェックを通して設計上の考え方や手法を教授する。製図は各自のパソコンでCADやプレゼンテーションソフトを使用して行う。
デザイン分野で多用されるプレゼンテーションソフトを紹介し、必要に応じてソフトの使用方法やプレ全テーションシート作成の基礎的な技術を教授する。最後に講評会を実施する。優秀作品はクライマックス講評会に出場するとともに、学内外で展示する。
注意点:
・ より高いレベルを達成するためには授業時間を有効に使う必要がある。
・グループワークでは積極的な発言、メンバーの意見の尊重、よりよいワークとなるためのファシリテーターとしての意識をもつこと、を念頭に取り組む。
・ デザインをしていく際には、事例を参考にしながら発想を展開していくことも有効な手法であり、雑誌等で日常的に刺激を受けることが重要である。
・ 質問やエスキスチェックなどでの来室+teamsなどのオンラインでの相談を歓迎する。
・ 建築雑誌や作品集等を普段から読む習慣を身につけること。
・ 身近な建築物を見学すること。これまで意識して見ていなかった建築物も学んだことを参考にしながら意識的に見ることで発見がある。
・ そこに立つとどう見えるか、人がそこでどういう過ごし方をするか、その時何を感じるか、を想像し検討しながら設計することで設計力が大きく伸びる。
・ 設計力は習うことで身につくのではなく、主体的に探求することで身につく。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス ( 授業内容・スケジュール・達成目標 等) 導入 |
達成目標について理解している。
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2週 |
グループワーク(敷地調査) |
現地の状況、問題を把握する。
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3週 |
グループワーク |
メンバーの発表を聞き、意見交換が行える。
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4週 |
個人作業(エスキス) |
設計課題に即したエスキスを行うことができる。
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5週 |
個人作業(エスキス) |
設計課題に即したエスキスを行うことができる。
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6週 |
個人作業(エスキス) |
設計課題に即したエスキスを行うことができる。
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7週 |
個人作業(エスキス) |
設計課題に即したエスキスを行うことができる。
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8週 |
個人作業(図面提出) |
設計課題に即したエスキスを行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
個人作業(製図) |
自分の計画案についてプレゼン資料(図面・パース・模型)を作成できる。
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10週 |
個人作業(製図) |
自分の計画案についてプレゼン資料(図面・パース・模型)を作成できる。
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11週 |
個人作業(製図、CGなど) |
自分の計画案についてプレゼン資料(図面・パース・模型)を作成できる。
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12週 |
個人作業(製図、CGなど) |
自分の計画案についてプレゼン資料(図面・パース・模型)を作成できる。
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13週 |
個人作業(製図、CG、プレゼンテーションシートなど) |
自分の計画案についてプレゼン資料(図面・パース・模型)を作成できる。
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14週 |
個人作業(製図、CG、プレゼンテーションシートなど) |
自分の計画案についてプレゼン資料(図面・パース・模型)を作成できる。
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15週 |
(定期試験期間) |
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16週 |
講評会 |
プレゼンテーションができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 3 | |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 3 | |
画層の管理を説明できる。 | 3 | |
建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 前5,前6,前7 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 前11,前12,前13 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 前15 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | 前5,前6,前7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前3,前4 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前3,前4 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前1,前2,前3 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前13,前14,前15,前16 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前2 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前4 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 前3 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前13,前14,前15,前16 |