到達目標
①多方面の評論的文章を正確に読解する方法を理解することができる。
②選択したテーマについて、先行文献を読み、自分の考えをレポートにまとめることができる。
③社会で必要とされる言語能力の基礎を着実に身につける。
④日本語運用能力の基礎として漢字の読み・書き、敬語の用法などに熟達する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①多方面の評論的文章を正確に読解する方法を理解することができる。 | 多方面の評論的文章を正確に読解する方法を理解することができる。 | 評論的文章を読解する方法を理解することができる。 | 評論的文章を正確に読解する方法を理解できない。 |
②選択したテーマについて、先行文献を読み、自分の考えをレポートにまとめることができる。 | 選択したテーマについて、先行文献を読み、自分の考えをレポートにまとめることができる。 | 選択したテーマについて、自分の考えをレポートにまとめることができる。 | 選択したテーマについて、自分の考えをレポートにまとめることができない。 |
③社会で必要とされる言語能力の基礎を着実に身につける。 | 社会で必要とされる言語能力の基礎を着実に身につけることができる。 | 社会で必要とされる言語能力の基礎を身につける。 | 社会で必要とされる言語能力の基礎を身につけられない。 |
④日本語運用能力の基礎として漢字の読み書き、敬語の用法などに熟達する。 | 日本語運用能力の基礎として漢字の読み書き、敬語の用法などに熟達する。 | 日本語運用能力の基礎として漢字の読み書き、敬語の用法などをみにつける | 日本語運用能力の基礎として漢字の読み書き、敬語の用法などを身につけられない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語で表現された様々な文章を通して、基本的な日本語読解能力を身に着ける。また、学習した表現方法を駆使しながら、自ら文章によって表現する能力を高める。さらに、日本語運用に関わる基礎的な知識を養う。
授業の進め方・方法:
上記教科書および適宜配布するプリントを用いて、多岐にわたる言語表現の精緻な読解を行う。また、日本語運用に関わる演習を行う。
毎時、ワークブックの小テストを実施するので、事前に指定された範囲について予習をしておくこと。
各授業で取り上げた内容について、授業後論点を整理しておくこと。
分野横断的能力はレポート作成や口頭発表によって測定する。
注意点:
授業への質問や要望は、メール・来室問わず随時受け付けます。
日本語で表現された様々な種類の文章を読解し自らの考えや読みを表現することで、日本語運用能力を高めるとともに、言語表現を味わい、自分の世界を拡げて行ってください。また、漢字や敬語の基礎的な知識を高め、社会人としての地盤を固めるべく、有意義な時間にしてください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 日本語力測定試験 |
日本語力について、現在の実力を把握する。
|
2週 |
日本語力測定試験の解説/論理力第1章1 評論速読1500(8) |
日本語力について、現在の実力を把握する。論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
3週 |
基本編第3回/論理力第1章2 評論速読1500(9) |
語彙力、および論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
4週 |
基本編第4回/論理力第1章3 評論速読1500(10) |
語彙力、および論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
5週 |
基本編第5回 意見文① |
語彙力を養成する。 意見文を作成し、表現力を養う。
|
6週 |
基本編第6回/論理力第2章4 意見文①の相互評価 |
語彙力、および論理力を高める。 意見文を相互に評価する。
|
7週 |
基本編第7回/論理力第2章5 評論速読1500(11) |
語彙力、および論理力を高める 評論を読解し、表現力を養う。
|
8週 |
論理力第2章6 評論速読1500(12) |
論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
2ndQ |
9週 |
基本編第9回/論理力第2章7 評論速読1500(13) |
語彙力、および論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
10週 |
基本編第9回 意見文② |
論理力を高める。 意見文を作成し、表現力を養う。
|
11週 |
基本編第10回 意見文②の相互評価 |
語彙力を高める。 意見文を相互に評価する。
|
12週 |
基本編第11回 陶淵明「桃花源記」 |
語彙力を高める。 陶淵明「桃花源記」について漢文読解の基本を学ぶ。
|
13週 |
基本編第12回 陶淵明「桃花源記」 |
語彙力を高める。 陶淵明「桃花源記」について漢文読解の基本を学ぶ。
|
14週 |
基本編第13回 本の使い方 |
語彙力を高める。 任意の本を取り上げ、基本情報を確認し、相互に紹介する。
|
15週 |
基本編第14回 SDGs参考文献 |
語彙力を高める。 SDGs参考文献作成の準備をおこなう。
|
16週 |
〔前期末試験〕 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
論理力第3章8 評論速読1500(14) |
論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
2週 |
発展編第1回/論理力第3章9 SDGs参考文献発表会 |
語彙力、および論理力を高める。 SDGs参考文献について発表する。
|
3週 |
発展編第2回/論理力第3章10 SDGs参考文献発表会 |
語彙力、および論理力を高める。 SDGs参考文献について発表する。
|
4週 |
発展編第3回/論理力第3章11 SDGs参考文献発表会 |
語彙力、および論理力を高める。 SDGs参考文献について発表する。
|
5週 |
発展編第4回/論理力演習① SDGs参考文献発表会 |
語彙力、および論理力を高める。 SDGs参考文献について発表する。
|
6週 |
発展編第5回/論理力演習① 評論速読1500(15) |
語彙力、および論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
7週 |
発展編第6回/論理力演習② 評論速読1500(20) |
語彙力、および論理力を高める。 評論を読解し、表現力を養う。
|
8週 |
論理力演習② 自由テーマの意見文 |
論理力を高める。 自由テーマの意見文を作成する。
|
4thQ |
9週 |
発展編第7回 自由テーマの意見文発表会 |
語彙力を高める。 自由テーマの意見文を発表する。
|
10週 |
発展編第8回 自由テーマの意見文発表会 |
語彙力を高める。 自由テーマの意見文を発表する。
|
11週 |
発展編第9回 自由テーマの意見文発表会 |
語彙力を高める。 自由テーマの意見文を発表する。
|
12週 |
発展編第10回 自由テーマの意見文発表会 |
語彙力を高める。 自由テーマの意見文を発表する。
|
13週 |
発展編第11回 夏目漱石「こころ」(1) |
語彙力を養成する。 夏目漱石「こころ」を読解し、近代小説の読解法を学ぶ。
|
14週 |
発展編第12回 夏目漱石「こころ」(2) |
語彙力を養成する。 夏目漱石「こころ」を読解し、近代小説の読解法を学ぶ。
|
15週 |
発展編第13回 夏目漱石「こころ」(3) |
語彙力を養成する。 夏目漱石「こころ」を読解し、近代小説の読解法を学ぶ。
|
16週 |
〔学年末試験〕 |
|
評価割合
| 試験 | レポート・課題 | 語彙力 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 10 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 40 | 0 | 40 |