実践英会話

科目基礎情報

学校 熊本高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 実践英会話
科目番号 0065 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築社会デザイン工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Shape it! 3 Combo A (Cambridge UP), Bricks 2 (いいずな書店)
担当教員 Benjamin Crowther,福井 由美子

到達目標

【書く力】経験や身の回りのできごと、社会問題についての意見などを段落を意識して書くことができる
【話す力】日常生活や社会問題に関する情報について説明したり、まとまりのある内容を話すができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
【書く力】経験や身の回りのできごと、社会問題についての意見などを段落を十分に意識して書くことができる経験や身の回りのできごと、社会問題についての意見などを段落を意識して書くことができる経験や身の回りのできごと、社会問題についての意見などを段落を意識して書くことができない
【話す力】日常生活や社会問題に関する情報について十分に説明したり、まとまりのある内容をたくさん話すができる日常生活や社会問題に関する情報について説明したり、まとまりのある内容を話すができる日常生活や社会問題に関する情報について説明したり、まとまりのある内容を話すができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
実践英会話では、英語I、II、IIIで修得した基礎知識の定着と伸長を目指し、使いながら覚えることを目的にWritingとSpeakingの活動を中心に行う。
授業の進め方・方法:
主にテキストに基づく活動を行う.
授業では、積極的かつ自発的に活動に参加すること、および英語の正確さよりも流暢さを重視する.
必ず授業には予習をして臨こと. また単語の復習は毎日行うこと.
注意点:
・授業は日々の英語学習の確認の場
・授業外での学習こそが自分の英語学習のメインであるという意識で毎日必ず英語学習に取り組む
・既習事項がどれくらい定着していて、どれくらい使えるかが大切
・英語力に自信のある4年生を目指して、上達する自分を楽しみながら1年間しっかり頑張ろう!

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction understand how to learn English
set goal of this year by yourselves
2週 Starter talk about technology
3週 Starter
talk about music
4週 Unit 1, project think about a problem in your community
research possible solutions
5週 Unit 1, project give a presentation about the problem
6週 Oral Test review Starter & Unit 1
7週 Oral Test review Starter & Unit 1
8週 Test check how well you understand the contents of Starter & Unit 1
2ndQ
9週 Unit 1 discuss what inspires you
10週 Unit 1 listen to a radio show
11週 Biblio Battle read an English book and introduce it
12週 Unit 1 interview someone
13週 Unit 1 write a letter to a magazine
14週 Oral Test review Unit 1
15週 Oral Test check how well you understand the contents of Unit 1
16週 Review the test
Unit 3 and Summer Home Work
review the test and make sure what to study during the summer vacation
後期
3rdQ
1週 Unit 2, project make a profile of an artist
2週 Unit 2, project present your profile to the class
3週 Uni 2 read a magazine article
4週 Unit 2 use present perfect forms of the verbs
5週 Unit 2 talk about paintings
6週 Oral Test review Unit 2
7週 Oral Test review Unit 2
8週 Test check how well you understand the contents of Unit 2
4thQ
9週 Unit 4, project make a research about PE
write a report about a health problem
10週 Unit 4, project present your report to your classmates
11週 Unit 4 think about life in space
12週 Unit 4 talk about health eating
13週 Unit 4 write a post on a forum
14週 Oral Test review Unit 4
15週 Oral Test check how well you understand the contents of Unit 5
16週 Review the test decide what to learn during your spring break

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。2
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。2
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。2
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2前4
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。2
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。2
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。2
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。2
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。2
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。2
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。2
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。2

評価割合

Speaking TestWritten TestWritingothers合計
総合評価割合40203010100
基礎的能力40203010100
専門的能力00000
分野横断的能力00000