概要:
英語IIIでは、英語I、IIで修得した基礎知識の定着と伸長を目指し、Speaking活動を中心に、Listening, Reading, Writing 活動を行う.
授業の進め方・方法:
主にテキストに基づく活動を行う.
注意点:
(自学として)
授業前学習として、学習計画表を確認し、該当ページに目を通し、知らない単語の意味調べ、Web Classの音声を用いて音読を行う.
授業後学習として、該当ページの問題演習や、Web Classの音声を用いて、音読練習および口頭練習を行う.
それとは別に、毎日単語学習と速読英単語の英文を音読する.
・授業は日々の英語学習の確認の場
・毎日(授業がない日も)必ず英語学習に取り組む
・既習事項がどれくらい定着していて、どれくらい使えるかが大切
・英語力に自信のある4年生を目指して、上達する自分を楽しみながら1年間しっかり頑張ろう!
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction |
Understand how to learn English Set learning goals
|
2週 |
Lesson 1 Portfolio Lesson 1 |
|
3週 |
Lesson 2 Portfolio Lesson 2
|
|
4週 |
Lesson 3 Portfolio Lesson 3 |
|
5週 |
Lesson 4 Portfolio Lesson 4 |
|
6週 |
Lesson 5 Portfolio Lesson 5 |
|
7週 |
Oral Test |
Check how well the students speak English
|
8週 |
Test |
Check how well the students understand the contents
|
2ndQ |
9週 |
Test Review Lesson 6 Portfolio Lesson 6
|
Review the test
|
10週 |
Lesson 7 Portfolio Lesson 7 |
|
11週 |
Biblio Battle Portfolio Lesson 8 |
Find a book in English, read it, and write a summery and introduction
|
12週 |
Biblio Battle Portfolio Lesson 9 |
Give a presentation about the book
|
13週 |
Lesson 8 Portfolio Lesson 10 |
|
14週 |
Oral Test |
Check how well the students speak English
|
15週 |
Oral Test Review |
Check how well the students speak English
|
16週 |
Test Review Summer Home Work |
Review the test Make sure what to study during summer
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 11 Portfolio Lesson 14 |
|
2週 |
Lesson 12 Portfolio Lesson 15 |
|
3週 |
Lesson 13 Portfolio Lesson 16 |
|
4週 |
Lesson 14 Portfolio Lesson 17 |
|
5週 |
Lesson 15 Portfolio Lesson 18 |
|
6週 |
Oral Test |
Check how well the students speak English
|
7週 |
Oral Test Review |
Check how well the students speak English
|
8週 |
Test |
Check how well the students understand the contents
|
4thQ |
9週 |
Test Review Lesson 16 Portfolio Lesson 19 |
Review the test
|
10週 |
Lesson 17 Portfolio Lesson 20 |
|
11週 |
Lesson 18 Portfolio Lesson 21 |
|
12週 |
Lesson 19 Portfolio Lesson 22 |
|
13週 |
Lesson 20 Portfolio Lesson 23
|
|
14週 |
Oral Test |
Check how well the students speak English
|
15週 |
Oral Test Review |
Check how well the students speak English
|
16週 |
Test Review |
Review the test Decide what to learn during your spring break
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前4 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |