概要:
これまでの製図・設計技術だけでなく、他の科目で習得してきた知識、現地調査・文献調査で得た情報、グループでの意見交換を活用し、総合的な能力を発揮して、建築設計と制作を行う。課題は、①木材を使用した家具などの実寸大の作品と②中規模公共・公益施設である。
※実務との関係
この科目は、建築設計について実習形式で授業を行うものである。講評会、年度末の学科のクライマックス講評会では、企業や行政で建築設計や製造物設計を担当している者が担当し、講評を行う。
授業の進め方・方法:
数名でグループを作り、各グループが担当教員の一人につくスタジオ制。課題①はグループで、課題②は個人で行う。スタジオ教員はグループ内での作業の進め方や工具の扱い方についてアドバイスし、エスキスチェックを行い、グループの自発的取り組みを促す。
各課題の優秀作品は学科のクライマックス講評会に選抜するほか、学内外で展示する。
注意点:
・グループワークで意見を出し合う段階では、出た意見を批判せず、自分の意見に固執しないようにしましょう。
・意見を具体的な計画に収束させていく段階では、よりよい化学反応がおこるよう大いに議論しましょう。
・スケジュール管理を確実に行い、協力して取り組みましょう。
・現地調査、ヒアリング調査では、小さな発見と感動を見落とさないようアンテナを張り、新たに得た情報(発見と感動)は必ずメモしましょう。
・一見建築に結びつきそうにない遠回りを大切にしましょう。
・計画段階では地域本来の良さ、住民の声を活かすことに心がけましょう。
・実際の建物や建築系雑誌などで、いい事例を見ましょう。このデザインを今度使ってみようと、考えながら見ましょう。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、スタジオ活動(調査、打合せ、エスキス) |
グループ活動にふさわしい態度を積極的にとることができる。
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2週 |
スタジオ活動(調査、打合せ、エスキス、模型) |
積極的に調査活動に取り組み、調査結果、意見交換、情報整理をして課題、コンセプトをまとめることができる。
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3週 |
中間発表 |
コンセプトなどをまとめ、適切な図、模型などを用いてプレゼンテーションができる。
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4週 |
製図 |
条件、利用者の基準寸法・アクティビティ、素材特性を踏まえた設計ができる。
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5週 |
実物制作 |
安全に配慮し、素材特性を踏まえた実物大作品を制作できる。
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6週 |
実物制作 |
安全に配慮し、素材特性を踏まえた実物大作品を制作できる。
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7週 |
実物制作、プレゼンテーション作成 |
構想を適切に伝えるプレゼンテーションシートを作成できる。
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8週 |
講評会、課題2説明 |
構想を適切に伝えるプレゼンテーションができる。
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4thQ |
9週 |
現地調査 |
積極的に調査活動に取り組み、必要な情報を収集できる。
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10週 |
エスキス |
設計条件、利用者の基準寸法・アクティビティ、地域特性、環境特性、中規模公共・公益施設の設計のポイントを踏まえた設計ができる。
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11週 |
エスキス |
設計条件、利用者の基準寸法・アクティビティ、地域特性、環境特性、中規模公共・公益施設の設計のポイントを踏まえた設計ができる。
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12週 |
製図 |
構想を各種の道具・ソフトを用いて図面、立体表現などを作成できる。
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13週 |
製図 |
構想を各種の道具・ソフトを用いて図面、立体表現などを作成できる。
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14週 |
模型・立体表現、プレゼンテーションシート |
構想を各種の道具を用いて模型、立体表現を作成できる。構想を適切に伝えるプレゼンテーションシートを作成できる。
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15週 |
(定期試験期間) |
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16週 |
講評会 |
構想を適切に伝えるプレゼンテーションができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | 後12,後13 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | 後7,後12,後13 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | 後7,後12,後13 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | 後12,後13 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | 後12,後13 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | 後4,後7,後12,後13 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | 後2,後4,後7,後12,後13,後14 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | 後4,後7,後12,後13,後14 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | 後2,後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | 後1,後2,後7,後10 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | 後10,後11 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | 後11,後12,後13 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | 後12,後13,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 後3,後8,後16 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 4 | 後9,後10,後11 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 4 | 後3,後7,後8,後16 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | 後3,後7,後8,後16 |