|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・学習方法の説明 春季休業課題試験及びその返却と解説 |
|
2週 |
『My Way』Lesson 1: Pictograms 『Forest Benchmark』第10~13章(不定詞)の復習 |
重点学習項目である「if節」「分詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
3週 |
『My Way』Lesson 1: Pictograms
|
重点学習項目である「if節」「分詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
4週 |
『My Way』Lesson 1: Pictograms 『Forest Benchmark』Plus:不定詞(1) |
重点学習項目である「if節」「分詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
5週 |
『My Way』Lesson 2: New Year's Celebrations
|
重点学習項目である「if節」「that/what節」「It seems that~」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
6週 |
『My Way』Lesson 2: New Year's Celebrations 『Forest Benchmark』Plus:不定詞(2) |
重点学習項目である「if節」「that/what節」「It seems that~」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
7週 |
『My Way』Lesson 2: New Year's Celebrations
|
重点学習項目である「if節」「that/what節」「It seems that~」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
8週 |
『My Way』Lesson 3: Eco-Friendly Inventions |
重点学習項目である「形式主語it」「形式目的語it」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
2ndQ |
9週 |
〔前期中間試験〕 前期中間試験の返却と解説
|
|
10週 |
『My Way』Lesson 3: Eco-Friendly Inventions 『Forest Benchmark』第13章:動名詞 |
重点学習項目である「形式主語it」「形式目的語it」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
11週 |
『My Way』Lesson 3: Eco-Friendly Inventions
|
重点学習項目である「形式主語it」「形式目的語it」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
12週 |
『My Way』Lesson 4: Brazil―Far away or Close? 『Forest Benchmark』Plus:動名詞(1) |
重点学習項目である「原形不定詞」「知覚動詞・使役動詞」(SVOC)及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
13週 |
『My Way』Lesson 4: Brazil―Far away or Close?
|
重点学習項目である「原形不定詞」「知覚動詞・使役動詞」(SVOC)及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
14週 |
『My Way』Lesson 4: Brazil―Far away or Close? 『Forest Benchmark』Plus:動名詞(2) |
重点学習項目である「原形不定詞」「知覚動詞・使役動詞」(SVOC)及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
15週 |
〔前期末試験〕 |
|
16週 |
前期末試験の返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏季休業課題試験及びその返却と解説 『Forest Benchmark』第14章:分詞(1) |
|
2週 |
『My Way』Lesson 5: Eye Contact
|
重点学習項目である「前置詞+関係代名詞」「関係代名詞・関係副詞の非制限用法」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
3週 |
『My Way』Lesson 5: Eye Contact 『Forest Benchmark』第15章:分詞(2) |
重点学習項目である「前置詞+関係代名詞」「関係代名詞・関係副詞の非制限用法」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
4週 |
『My Way』Lesson 6: A Space Elevator
|
重点学習項目である「現在(過去)完了進行形」「未来進行形」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
5週 |
『My Way』Lesson 6: A Space Elevator 『Forest Benchmark』第16章:分詞(3) |
重点学習項目である「現在(過去)完了進行形」「未来進行形」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
6週 |
『My Way』Lesson 7: An Encouraging Song
|
重点学習項目である「助動詞+have 過去分詞」「完了不定詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
7週 |
『My Way』Lesson 7: An Encouraging Song 『Forest Benchmark』Plus:分詞 |
重点学習項目である「助動詞+have 過去分詞」「完了不定詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
8週 |
〔後期中間試験〕 後期中間試験の返却と解説 |
|
4thQ |
9週 |
『My Way』Lesson 8: Language Contacts 『Forest Benchmark』第17章:比較(1) |
重点学習項目である「仮定法過去完了」「ifを使わない仮定法」「no matter 疑問詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
10週 |
『My Way』Lesson 8: Language Contacts
|
重点学習項目である「仮定法過去完了」「ifを使わない仮定法」「no matter 疑問詞」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
11週 |
『My Way』Lesson 9: Charles Chaplin 『Forest Benchmark』第18章:比較(2) |
重点学習項目である「受け身の分詞構文」「完了形の分詞構文」「付帯状況のwith」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
12週 |
『My Way』Lesson 9: Charles Chaplin
|
重点学習項目である「受け身の分詞構文」「完了形の分詞構文」「付帯状況のwith」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
13週 |
『My Way』Lesson 10: The Five-Story Pagoda of Horyuji 『Forest Benchmark』Plus:比較 |
重点学習項目である「同格that節」「倒置」「省略」「強調構文」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
14週 |
『My Way』Lesson 10: The Five-Story Pagoda of Horyuji 『Forest Benchmark』第19章:関係詞(1) |
重点学習項目である「同格that節」「倒置」「省略」「強調構文」及び新出重要語句、教科書本文・例題の学習を通じて、発音の改善、語彙力増強、文法事項・構文運用能力伸長、コミュニケーション能力向上に寄与する学習法を習得し、実践する。
|
15週 |
〔学年末試験〕 |
|
16週 |
学年末試験の返却と解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後3 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |