|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 1 Daily Life |
生活関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。品詞の違いを認識できる。
|
2週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 1 Daily Life |
生活関連の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。品詞の違いを認識できる。
|
3週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 2 Shopping |
買い物での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。接尾辞・接頭辞を認識できる。
|
4週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 2 Shopping |
買い物での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。接尾辞・接頭辞を認識できる。
|
5週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 3 Restaurant |
レストランでの英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。数量の表し方について理解を高める。
|
6週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 3 Restaurant |
レストランでの英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。数量の表し方について理解を高める。
|
7週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 4 Travel |
旅行での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。主語と動詞の一致ができる。
|
8週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 4 Travel |
旅行での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。主語と動詞の一致ができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
前期中間試験返却および解説、TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 5 People and Professions |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。また、様々な職種の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。時制・活用形を適切に使用できる。
|
11週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 5 People and Professions |
様々な職種の英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。時制・活用形を適切に使用できる。
|
12週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 6 Office |
会社での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。自動詞・他動詞を認識できる。
|
13週 |
TARGET ON THE TOEIC TEST Starter Unit 6 Office |
会社での英語表現を理解し基本的な英語表現ができるようにする。自動詞・他動詞を認識できる。
|
14週 |
TED Presentation を使った演習 |
演習を通して、英語プレゼンテーションについて理解を深める。
|
15週 |
前期定期試験 |
|
16週 |
答案返却と解答解説 |
定着度をテストで確認し、定着できていない部分の強化を図る。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
相手を理解した上で、説明の方法を工夫しながら、自分の意見や考えをわかりやすく伝え、十分な理解を得ている。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
集団において、集団の意見を聞き、自分の意見も述べ、目的のために合意形成ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
目的達成のために、考えられる提案の中からベターなものを選び合意形成の上で実現していくことができ、さらに、合意形成のための支援ができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
複雑な事象の本質を整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。結論の推定をするために、必要な条件を加え、要約・整理した内容から多様な観点を示し、自分の意見や手順を論理的に展開できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14 |