概要:
日本語及び日本文学に関する基礎的な知識を固める。
また、日本語運用能力の基礎「読む・書く・話す・聞く」の各技術について、就職活動に必要な文書作成演習等を通じて向上させる。
授業の進め方・方法:
日本語及び日本文学に関する知識を問う演習とともに、国語表現に関する基本的かつ実践的な知識・技術・能力を身に着けるトレーニングを行う。
毎時の演習について事前に準備をし、演習後には要点を整理すること。
また、演習を通して学習した内容を授業時間以外の日常生活に積極的に応用し、能力の定着をはかること。
注意点:
授業への質問や要望は、メール・来室問わず随時受け付けます。
積極的に授業に参加することを通して、国語科に関する基礎知識と、社会人に求められるコミュニケーション能力の基礎を身に着けてください。また、楽しむことが良質なコミュニケーションを築く第一歩です。楽しんで演習に取り組んでください。
■自主学習について
【事前学習】次回の活動内容についてあらかじめ確認を行い、提示された課題があれば授業までに取り組むこと。
【事後学習】授業の内容を踏まえて、得られた知見を活かせる場面を積極的に探し、活用すること。また、SPI・一般常識に関する小テストに向けて事前に学習を行うこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本語運用能力テスト |
日本語力について、現在の実力を把握する。
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2週 |
書く技術 文章作成技法(1) |
短い文章のわかりやすい書き方について、基礎的な知識を身に着ける。
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3週 |
書く技術 文章作成技法(2) |
分量のある文章のわかりやすい書き方について、基礎的な知識を身に着ける。
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4週 |
話す技術・聞く技術 1分間自己紹介 |
1分間の自己紹介を実施し、多人数を前にして自己を表現する経験をする。
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5週 |
読む技術・書く技術 履歴書・エントリーシートの書き方(1) |
履歴書・エントリーシートの書き方について、基礎的な方法を知る。
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6週 |
読む技術・書く技術 履歴書・エントリーシートの書き方(2) |
履歴書・エントリーシートを自ら工夫し書くことができる。また、受講者間で相互評価ができる。
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7週 |
国語一般常識問題演習(1) |
これまで身に着けた知識を活用し、国語一般常識に関する問題を解くことができる。
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8週 |
〔前期中間時点での振り返り〕 |
ここまでに学習した内容を振り返り、自分の到達状況を確認することができる。
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4thQ |
9週 |
話す技術・聞く技術 グループ・ディスカッション(1) |
グループ・ディスカッションにおける基礎的な技法についての知識を身に着ける。
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10週 |
話す技術・聞く技術 グループ・ディスカッション(2) |
グループ・ディスカッションを効果的に実践することができる。
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11週 |
話す技術・聞く技術 グループ・ディスカッション(3) |
グループ・ディスカッションの成果をわかりやすく発表することができる。
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12週 |
国語一般常識問題演習(2) |
これまで身に着けた知識を活用し、国語一般常識に関する問題を解くことができる。
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13週 |
話す技術・聞く技術 面接トレーニング(1) |
就職活動・進学活動における面接試験の意義や方法について理解することができる。
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14週 |
話す技術・聞く技術 面接トレーニング(2) |
就職活動・進学活動における面接試験について理解したうえで模擬面接を実施することができる。
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15週 |
国語一般常識問題演習(3) |
これまで身に着けた知識を活用し、国語一般常識に関する問題を解くことができる。
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16週 |
〔授業内容の振り返り〕 |
ここまでに学習した内容を振り返り、自分の到達状況を確認することができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後5,後6,後7,後12,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後5,後6,後7,後12,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後5,後6,後7,後12,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後5,後6 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後5,後6 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後5,後6 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後5,後6 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後5,後6 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後5,後6 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後4,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 後4,後13,後14 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 後4,後13,後14 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後13,後14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後4,後11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後9,後10,後11 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後9,後10,後11,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後13,後14 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 後5,後6,後13,後14 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 後13,後14 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 後13,後14 |