概要:
本科目では,地球環境や社会基盤に関係するテーマを与え,PBL形式でICT技術を活用した検証を行う演習を実施する。具体的には,ワンチップマイコンを使った計測・分析を行うために,そのアプローチや必要な計測機器の製作,調査,データ整理などの一連の流れをグループで取り組み,得られた結果はレポートと発表会にて報告する。
授業の進め方・方法:
・ グループワークは,チームワークを発揮し,役割分担を明確にすること。
・ 授業時間以外にも、積極的に情報を収集すること。情報量が良いアイデアを導く。
予習)参考書掲載の事例および各種データの確認しておく
復習)ノートの整理と配布資料から、必要な図面や文章の作成。関連する事例の調査には、参考文献およびWebサイトなどを利用する。
注意点:
* 建設分野の仕事は共同作業が多い。意思疎通や取りまとめの訓練を行ってもらいたい。
* 質問などは授業外でも歓迎する。不在時はメールやSNS利用でも受け付けます
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
講義のガイダンス,グループ分け |
|
2週 |
[テーマの提示]地球環境や社会基盤に関係するテーマを提示する。 |
|
3週 |
[マイコン技術の修得]Arduinoをつかったプログラミング技術を修得する |
|
4週 |
[目標の設定とアプローチの検証]与えられたテーマに対し,検証内容やその方法の検討 |
|
5週 |
[マイコン技術の修得]Arduinoをつかったプログラミング技術を修得する |
|
6週 |
[マイコン技術の修得]Arduinoをつかったプログラミング技術を修得する |
|
7週 |
[目標の設定とアプローチの検証]企画して発表する |
|
8週 |
〔中間試験〕(マイコンの知識確認、設定したテーマの内容についての確認) |
|
2ndQ |
9週 |
[機器の設計と試作(1)]企画したプランに従い,計測機器の設計と試作を行う。作業には安全性に十分に留意する。 |
|
10週 |
[機器の設計と試作(2)] |
|
11週 |
[機器の設計と試作(3)] |
|
12週 |
[機器の設計と試作(4)] |
|
13週 |
[機器の設計と試作(5)] |
|
14週 |
[機器の設計と試作(6)] |
|
15週 |
〔前期末試験〕(グループ作業評価と反省) |
|
16週 |
前期のまとめと振り返り、後期の製作/調査の計画 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
[製作/調査(1)]製作した計測機器を用いてデータ収集を行う。データ収集では随時状況を評価し,なるべく多くのデータをサンプリングするように努める。 |
|
2週 |
[製作/調査(2)] |
|
3週 |
[製作/調査(3)] |
|
4週 |
[製作/調査(4)] |
|
5週 |
[製作/調査(5)] |
|
6週 |
[製作/調査(6)] |
|
7週 |
[製作/調査(7)] |
|
8週 |
〔中間試験〕(中間報告) |
|
4thQ |
9週 |
[データ整理と分析(1)]得られたデータを整理し,データを用いて説明できるように分析する |
|
10週 |
[データ整理と分析(2)] |
|
11週 |
[データ整理と分析(3)] |
|
12週 |
[報告書の作成(1)]報告書を作成し,プレゼンテーションを実施するための準備を行う |
|
13週 |
[報告書の作成(1)] |
|
14週 |
報告会 |
|
15週 |
〔学年末試験〕(デーマのまとめ、IT関連の知識の確認、チームワークの成果について確認) |
|
16週 |
全体のまとめと振り返り。借用品等の返却 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |