到達目標
1. 指導教員と協議しながら、研究課題の設定からデータの収集、まとめまでのスケジュールを経験し、自主的に遂行できる。
2. 各専門内容に応じ、既往研究調査、研究方法、実験や制作のスキルを身につける。
3. 取り組んだ研究課題について、報告書(ポスター)を作成できる。
4. 取り組んだ研究課題について、発表できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 以下の項目すべてにおいて自ら研究を遂行できる(課題設定、教員への質問、スケジュール管理) | 以下の項目のいずれか1つでも自ら研究を遂行できる(課題設定、教員への質問、スケジュール管理) | 研究を遂行できない |
評価項目2 | 研究内容に関連する以下の項目すべてにおいて優れており学外発表も可能である(既往研究調査、研究方法の工夫、正確な実験・制作) | 研究内容に関連する以下の項目のいずれか1つでも優れている(既往研究調査、研究方法の工夫、正確な実験・制作) | 研究内容に関連する以下の項目について、成果として認めることができない |
評価項目3 | 報告書(ポスター)は適切に構成され、その内容も的確である | 報告書(ポスター)の内容が適切である | 報告書(ポスター)の内容について、成果として認めることができない |
評価項目4 | ポスターセッションの説明、質疑応答各々が分かりやすく的確である | ポスターセッションの説明、質疑応答各々が適切である | ポスターセッションの説明、質疑応答が不十分である |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は、5年で取り組む卒業研究の前段として、専門分野における研究を経験し、自主的に研究を進めることができるようになることを目的とする。
授業の進め方・方法:
1)本科目では,興味のある技術に関する研究課題を設定し,指導教員と相談しながらその内容を分析・検討し,自主的に研究活動を実施する。
2)学生は予め提示された研究テーマを確認し配属希望を担任に伝える。担任が最終的に指導教員(研究室)への配属を決定する。
3)個人またはグループで取り組む。
4)テーマに関わらず、最終成果物として、①実施記録簿(最終的に50時間(実時間で)以上であることが条件:担任が確認)②ポスター(A1縦)を作成する。①については、学生個人で作成し、指導教員に毎月確認してもらう。
5)自己点検として、分野横断能力に関するアセスメントを研究活動の中間と発表会後に行う。
6)最終発表会はポスターセッション方式とする。
*コロナ禍の状況に応じて、発表会の形式、最終成果物に変更の可能性がある。
注意点:
成績評価は、評価項目1~4について行う。
評価項目1、2、3は指導教員、評価項目4は学科全教員で行う。
*コロナ禍の状況に応じて、評価体制に変更の可能性がある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室配属確認、ガイダンス等 |
(研究テーマによる:以降同)
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2週 |
(研究テーマによる:以降同) |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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評価割合
| 指導教員による評価 | 全教員による評価 | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
到達目標1 | 21 | 0 | 0 | 21 |
到達目標2 | 21 | 0 | 0 | 21 |
到達目標3 | 28 | 0 | 0 | 28 |
到達目標4 | 0 | 30 | 0 | 30 |