到達目標
1.技能の向上と各種大会の計画立案及び運営ができる。(生涯スポーツにつながるよう)
2.ルールを理解し、審判法を習得することができる。
3.社会的態度(規則を守る、責任感、協調性、安全性)を身につけ、行動することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実技・身体技能試験
(陸上・バスケ・ハンド・水泳) | 基本的な技術を身につけ、ルールを覚え、各チームで協力し積極的に練習や試合を運営することができる。
経験者はチームやクラスメイトに指導をし、被指導者の技能を高めることができる。 | 基本的な技能を身につけ、ルールを覚え、各チームで協力し練習や試合に参加できる。
経験者はチームやクラスメイトに技能向上に関する指導をすることができる。 | 基本的な技術を身につけたり、ルールを覚えたりすることが殆どできず、練習や試合に対して消極的な態度で参加している。
経験者でありながら、チームやクラスメイトに技能向上に関する指導や、競技や試合運営及び補助を行わない。 |
取り組み方・安全配慮・協力 | 授業や各種目のルールに則って安全に行動ができる。また、授業で使う道具や施設の準備を行ったり、それらを安全に配置したりすることができる。
他者と協力・強調してチームのために参加・応援・補助をする活動ができる。 | 授業や各種目のルールに則って安全に行動ができる。また、授業で使う道具や施設を適切に使用することができる。
自分本位な活動にならないように、参加・応援・補助をすることができる。 | 授業や各種目のルールに則った行動や安全に配慮したプレー・活動ができない。また、授業で使う道具や施設を安全に適切に使用することができない。
個人活動の割合が多くなったり、自分本位な活動ばかり行ったりする。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
保健体育Ⅱでは保健体育Ⅰと同様に、走・跳・投・泳をバランスよく配合した種目で構成している。スポーツ分野での活動となるが、運動能力の基礎となる動作や体力を高め、運動の楽しみや身体との付き合い方、運動習慣について学び、社会性ある態度を身につけて学生諸君のより良い生き方につなげる鍵となる。
授業の進め方・方法:
保健体育Ⅱでは、陸上競技、バスケットボール、ハンドボール、水泳を実施する。水泳を除いた3種目をローテーションし実施する。学年一斉で行うので、男女比によってはグループ構成が変わるため、実施されない種目もある。
各種目では、基礎体力向上のためのトレーニングを兼ねた準備運動を行い、その後実技へと移行していく。
授業形態はグループでの活動が中心となるため、始めの説明を理解し、得意・不得意がある場合は教え合ったり、相談したりしながら学習の質を高め、ゲームや記録測定、実技試験に向けてステップアップしていくかたちをとる。
注意点:
授業で配布する資料以外にも、図書館に関連図書をそろえているので、自分で資料を集め理解を深めたり、方法を学んだりし、技術の向上に努めてほしい。
保健体育では、運動や健康・命の大切さ、生命活動の神秘を再認識し、授業で学んだことを日常生活で実践できるようになってほしい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(授業の概要、受講上の注意、評価方法)、グループ分け |
年間の授業の流れを把握し、評価方法、各グループのローテーションを確認する。
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2週 |
新体力テスト(握力、上体起こし、反復横飛び、長座体前屈) |
握力・上体起こし・反復横飛び・長座体前屈の測定を行い、自身の体力を把握する。
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3週 |
新体力テスト(50m走、ハンドボール投げ、20mシャトルラン) |
50m走・ハンドボール投げ・20mシャトルランの測定を行い、自身の体力を把握する
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4週 |
バスケットボール① オリエンテーション |
授業の進め方や達成目標について確認する。チーム編成を行い、チーム内の係を確認する。
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5週 |
バスケットボール② |
1年次に学習した内容を確認する。
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6週 |
バスケットボール③ |
ランニングシュート、ドリブルカットインについて学ぶ。
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7週 |
バスケットボール④ |
ランニングシュート、ドリブルカットインについて学ぶ。 2:1、3:2について学ぶ。
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8週 |
バスケットボール⑤ |
2:2、3:3について学ぶ。 簡易ゲームを行い審判法を学ぶ。
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2ndQ |
9週 |
バスケットボール⑥ |
ゲームの運営方法を学ぶ。
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10週 |
バスケットボール実技評価 |
実技試験の課題をクリアする。
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11週 |
バスケットボール実技評価 |
実技試験の課題をクリアする。
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12週 |
水泳① オリエンテーション 泳力チェック |
水泳の授業の流れについて確認する。
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13週 |
水泳② |
健康・安全に留意し、持久力などの身体能力を高め、できるだけ早く泳ぐことができる。
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14週 |
水泳③ |
同上
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15週 |
水泳④ |
同上
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16週 |
水泳評価 |
50mタイムトライアルにて、自分の目標をクリアする。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
陸上競技① |
W‐upの方法と走の基本について学ぶ。
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2週 |
陸上競技② |
スタート・中間走・フィニッシュ・ハードルについて学ぶ。
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3週 |
陸上競技③ |
スタート・ハードル・リレー・走り幅跳びについて学ぶ。
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4週 |
陸上競技④ |
ハードル・リレー・走り幅跳び・ジャベリングスローについて学ぶ。
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5週 |
陸上競技⑤ |
ジャベリングスローについて学ぶ。
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6週 |
陸上競技実技評価 |
リレーの課題をクリアする。
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7週 |
陸上競技実技評価 |
ジャベリングスローの課題をクリアする。
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8週 |
陸上競技実技評価予備日 |
実技試験の課題をクリアする。
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4thQ |
9週 |
ハンドボール① オリエンテーション グループ分け |
授業の進め方や達成目標について確認する。チーム編成を行い、チーム内の係を確認する。
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10週 |
ハンドボール② |
1年次に学習した基本技術(フットワーク、パス、シュート)を復習し、技能を高める。
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11週 |
ハンドボール③ |
2:2、3:3の攻防について学ぶ。 簡易ゲームを行い審判法を学ぶ。
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12週 |
ハンドボール④ |
4:4、6:6の攻防について学ぶ。 簡易ゲームを行い審判法を学ぶ。
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13週 |
ハンドボール⑤ |
ゲームの運営方法を学ぶ。
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14週 |
ハンドボール⑥ |
ゲームの運営方法を学ぶ。
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15週 |
ハンドボール実技評価 |
実技試験の課題をクリアする。
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16週 |
ハンドボール実技評価 |
実技試験の課題をクリアする。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 2 | |
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 2 | |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 2 | |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 2 | |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 2 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 2 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |