概要:
日本語Ⅱは、日本文化、日本社会への理解を深めながら、専門性を高めるために必要な日本語を発展させる科目である。日本語産出力、運用力の向上に力点を置きつつ、日本語の4技能(読む・書く・話す・聞く)を総合的に伸ばすことを目指す。
授業の進め方・方法:
授業では、教科書及びワークブック、ハンドアウトを用いて、読解、作文、ディスカッションの演習を行う。毎時、語彙力強化を狙った単語テスト、漢字テスト、文法事項に関する小テスト等を課すので、事前に指示があった範囲について予習し、授業後は必ず復習を行うこと。また、期末プレゼンテーション課題への取り組みを通して主体的かつ自律的な学習姿勢、習慣の確立を目指す。日本の文化、習慣、社会問題に対する理解を深め、多面的な視点で物事を捉えることも期待する。
注意点:
・授業には必ず予習、復習をして臨むこと。予習、復習の方法は、担当教員の指示に従うこと。
・毎回の小テスト、期末プレゼンテーション課題に関しては事前の指示をもとに、計画的かつ自主的に取り組むこと。
・インターネットサイト、スマートフォンアプリをはじめとした有益なツールを有効活用しながら、映画、音楽、文化など各自の興味、関心に合わせた自主的、自発的な学習も期待する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット1第1課「単純には割り切れない、「正しい日本語」と「間違った日本語」」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
2週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット1第1課「単純には割り切れない、「正しい日本語」と「間違った日本語」」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
3週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット1第1課「単純には割り切れない、「正しい日本語」と「間違った日本語」」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
4週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット2第3課「地震と原発、そしてインターネット」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
5週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット2第3課「地震と原発、そしてインターネット」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
6週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット2第3課「地震と原発、そしてインターネット」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
7週 |
前期中間試験 |
理解度、定着度を試験で確認し、理解や定着が不十分な部分の強化を図る。
|
8週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット3第4課「2000年代後半のウェブ社会の変化を見通した『ウェブ進化論』」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
2ndQ |
9週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット3第4課「2000年代後半のウェブ社会の変化を見通した『ウェブ進化論』」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
10週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット3第4課「2000年代後半のウェブ社会の変化を見通した『ウェブ進化論』」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
11週 |
前期期末プレゼンテーション準備 |
日本の現在の社会問題・トピックにおいて、自分の興味・関心に即した内容を見つけ、プレゼンテーションを行うための準備を行う。
|
12週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット3第5課「日本人が好きなピーター・ドラッカーの経営学を、女子高生が読み解く」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
13週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット3第5課「日本人が好きなピーター・ドラッカーの経営学を、女子高生が読み解く」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
14週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット3第5課「日本人が好きなピーター・ドラッカーの経営学を、女子高生が読み解く」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
15週 |
前期期末プレゼンテーション発表 |
日本の現在の社会問題・トピックにおいて、自分の興味・関心に即した内容を掘り下げ、プレゼンテーションを行う。
|
16週 |
前期期末試験 |
理解度、定着度を試験で確認し、理解や定着が不十分な部分の強化を図る。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット4第6課「「心を支配するもの」と向き合う村上春樹」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
2週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット4第6課「「心を支配するもの」と向き合う村上春樹」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
3週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット4第6課「「心を支配するもの」と向き合う村上春樹」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
4週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット5第9課「「正義」とは何かを哲学的に考える」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
5週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット5第9課「「正義」とは何かを哲学的に考える」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
6週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット5第9課「「正義」とは何かを哲学的に考える」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
7週 |
後期中間試験 |
理解度、定着度を試験で確認し、理解や定着が不十分な部分の強化を図る。
|
8週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット6第10課「貧乏で無気力な若者たち」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
4thQ |
9週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット6第10課「貧乏で無気力な若者たち」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
10週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット6第10課「貧乏で無気力な若者たち」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
11週 |
後期期末プレゼンテーション準備 |
日本の現在の社会問題・トピックにおいて、自分の興味・関心に即した内容を見つけ、プレゼンテーションを行うための準備を行う。
|
12週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット7第12課「日本人と読書――教養の崩壊と復活」①文字・語彙・文法 |
新出語彙・文法・例題学習を通して、該当範囲の文字、語彙、文法を理解し、運用できるようになる。
|
13週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット7第12課「日本人と読書――教養の崩壊と復活」⓶本文読解と内容理解 |
文章の中で日本語語彙、文法、表現がどのように使われているかを学び、文章を多角的な観点から読解、要約することができるようになる。
|
14週 |
『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる ―ベストセラーの書評エッセイ24―』ユニット7第12課「日本人と読書――教養の崩壊と復活」③発展活動・コラム読解 |
前週までに取り上げた読解教材のトピックに関する発展的な活動を通し、自ら考え、発信できるようになる。
|
15週 |
後期期末プレゼンテーション発表 |
日本の現在の社会問題・トピックにおいて、自分の興味・関心に即した内容を掘り下げ、プレゼンテーションを行う。
|
16週 |
後期期末試験 |
理解度、定着度を試験で確認し、理解や定着が不十分な部分の強化を図る。
|