到達目標
1. UMLの基礎的な利用ができること。
2. ソフトウェアや情報システムなどの,企画,設計,製作,検査,保守について説明できること。
3. ソフトウェアや情報システムなどの問題に対する改善案を考えることができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1. UMLの基礎的な利用ができること。 | ユースケース図,クラス図を利用して課題となるソフトウェアや情報システムなどを表現することができる。 | ユースケース図,クラス図を利用してソフトウェアや情報システムなどの構成を説明することができる。 | ユースケース図,クラス図の利用ができない。 |
2. ソフトウェアや情報システムなどの,企画,設計,製作,検査,保守について説明できること。 | 企画,設計,製作,検査,保守の概要について例を示しながら説明ができる。 | 企画,設計,製作,検査,保守の概要について説明ができる。 | 企画,設計,製作,保守について説明することができない。 |
3. ソフトウェアや情報システムなどの問題に対する改善案を考えることができること。 | 示された課題について,問題点を指摘し,その改善案を説明することができる。 | 示された課題について,問題点を指摘することができる。 | 示された課題について,問題点を指摘することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
大規模なシステム構築,容易なメンテナンス作業を実施できるようにするためにはドキュメントの作成や表現の統一が重要である。これらの点にポイントを置きながら,品質のよいプログラムを作成するために考慮しなければならないことや,オブジェクト指向も含めた大規模なプログラム作成に必要な注意条項は何かなどについて演習を入れながら講義する。
授業の進め方・方法:
ドキュメントの書き方のひとつとしてUML(Unified Modeling Language)と呼ばれるモデリング言語を使用する。これを中心に,他者と情報を共有し,品質のよいプログラム(あるいは各学科に関連する製品)をつくることや,メンテナンスなどについて皆で議論しながら進めていく。C++やJavaによるプログラムをサンプルとして使用する。
注意点:
積極的に発言や質問をすること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
モノづくりについて |
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3週 |
ドキュメントについて |
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4週 |
ユースケース図 |
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5週 |
ユースケース図(その2) |
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6週 |
クラス図 |
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7週 |
クラス図(その2) |
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
中間試験の解説 演習課題 |
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10週 |
演習課題 |
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11週 |
演習課題 |
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12週 |
演習課題 |
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13週 |
演習課題 |
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14週 |
演習課題(発表会) |
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験の解説 科目のまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 発表・質疑応答 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 20 | 10 | 70 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |