分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
画層の管理を説明できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 2 | 前5,前6,後5,後6 |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 2 | 前5,前6,後5,後6 |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 2 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | 後14 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,後2,後3,後4,後5,後6 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | 前5,前6,前7,後5,後6,後7 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | 前7,前16,後7,後16 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 2 | 前5,前6,前7,後5,後6,後7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,後1,後2,後3 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後16 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前1,前2,後1,後2 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前4,後3,後4 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後14,後15 |