分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 前10,前11,前12,後4,後13,後14 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | 前10,前11,前12,後4,後13,後14 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | 前10,前11,前12,後4,後13,後14 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,後4,後13,後14 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | 前10,前11,前12,後4,後13,後14 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,後4,後6,後13,後14 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,前14,後4,後5,後6,後13,後14 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,後1,後2,後3,後9,後10,後11,後12 |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | 前4,前6,前7,前8 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | 前10,前11,前12,後4,後13,後14 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | 前10,前11,後4,後5,後6,後13,後14 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 前5,前9,前16,後3,後7,後12,後16 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,後8,後9,後10,後11 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | 前5,前9,前16,後3,後7,後12,後16 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | 前5,前9,前16,後3,後7,後12,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前16,後1,後2,後3,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後16 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前16,後1,後2,後3,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後16 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後8,後9,後10,後11 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前5,前9,前13,前14,前16,後3,後7,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前5,前9,前13,前16,後3,後7,後12,後16 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前5,前9,前13,前16,後3,後7,後12,後16 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前5,前9,前13,前16,後3,後7,後12,後16 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後8,後9,後10,後11 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前5,前9,後3,後12 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前3,前5,前6,前7,前8,後1,後2,後9,後10,後11 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前5,前9,前13,前14,前16,後3,後6,後7,後12,後13,後14,後16 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,後1,後2,後5,後8,後9,後10,後11 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | 前16,後7,後16 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | 前5,前9,前16,後3,後7,後12,後16 |