| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
【交通】交通流動調査と交通需要予測の手順ならびに手法を理解し,交通量を理論的に予測することができる. | 交通流動調査と交通需要予測の手順ならびに手法を詳しく説明でき,適切な手法で交通量を理論的に予測することができる. | 交通流動調査と交通需要予測の手順ならびに手法を理解し,将来交通量を算出することができる. | 交通流動調査と交通需要予測の手順,手法を説明できない.交通量を理論的に予測することができない. |
【交通】交通流調査と交通流の様子を表す交通流率,交通密度,速度の関係から,交通現象を説明できる. | 交通流調査と交通流の様子を表す指標から,交通現象を説明することができ,その他の指標の算出などへ適用できる. | 交通流調査と交通流の様子を表す指標から,交通現象を説明することができる. | 交通流調査と交通流の様子を表す指標から,交通現象を説明することができない. |
【交通】道路構造令に基づいた道路線形を提示できる | 道路構造令の規定の適用とその根拠をふまえ、地域の状況を踏まえた道路線形を描くことができる | 道路構造令の規定ををふまえた道路線形を描くことができる. | 道路構造令の規定をふまえた道路線形を描くことができない. |
【計画】公共事業のプロジェクト評価である費用便益分析と環境アセスメントについて説明できる. | 公共事業のプロジェクト評価である環境アセスメントについて説明でき、簡単な費用便益分析を行うことができる. | 公共事業のプロジェクト評価である費用便益分析と環境アセスメントについて説明できる. | 公共事業のプロジェクト評価である費用便益分析と環境アセスメントについて説明でない. |
【計画】数理計画法の代表的解法であるシンプレックス法や図解法を用いて解くことができる. | 線形計画問題を定式化でき,代表的解法であるシンプレックス法や図解法を用いて最適解を求めることができる. | 線形計画問題を代表的解法であるシンプレックス法や図解法を用いて解くことができる. | 数理計画法の代表的解法であるシンプレックス法や図解法を用いて解くことができない. |
【景観】景観形成に関わる上で必要な基礎的考え方を理解することができる。 | 景観に関する考え方を完全に理解し,それらを駆使して様々な景観を解説することができる。 | 景観に関する考え方の一部を理解し,基本的な用語を用いて代表的な景観を説明することができる。 | 景観に関する考え方を全く理解することができない。 |
【景観】周辺環境の違いを考慮し、より良いまちなみ景観を創造するために必要な景観計画手法について、基本的な理解ができる。 | 住宅地,商業地,歴史的街並みなど周辺環境の違いを考慮した景観計画や修景の手法について理解することができる。 | 周辺環境の違いを考慮した景観計画手法をいくつか理解理解することがきる。 | 周辺環境の違いを考慮した景観計画手法について、全く理解することができない。 |
【景観】景観法や景観条例等の制度について理解することができる。 | 景観法や景観計画,景観条例等の制度について、事例も含め基本的な内容を理解することができる。 | 景観法や景観条例等の制度について、一部の内容を理解することができる。 | 景観法や景観条例等の制度について理解することができない。 |