分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後2,後3,後5,後6,後9,後10,後12,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後4,後7,後11,後14,後16 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後4,後7,後11,後14,後16 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,後2,後3,後4,後5,後6 |
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | 前10,前11,前12,後10,後11,後12,後13 |
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | 前10,前11,前12,前13,後10,後11,後12,後13 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |