到達目標
1.自分の進路を考えて実習先を選ぶことができる.
2.協調性を持ちながら責任を持って作業を遂行できる.
3.社会参加への意欲と関心を持つことができる.
4.社会人となるための必要なマナーが身に付いている.
5.実習内容について指定の書式に従って報告書を作成し,プレゼンテーションができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自分の進路を考えて実習先を選ぶことができる. | 自分の専門性や特性を踏まえた上で進路を考え,実習先を選ぶことができる | 自分の進路を考えて実習先を選ぶことができる | 自分の進路を考えて実習先を選ぶことができない. |
協調性を持ちながら責任を持って作業を遂行できる. | 協調性を持ちながら責任を持って作業を遂行し,目標を成し遂げることができる. | 協調性を持ちながら責任を持って作業を遂行できる. | 協調性を持ちながら責任を持って作業を遂行できない. |
社会参加への意欲と関心を持つことができる. | 社会参加への意欲と関心を持つことができ,行動で示すことができる. | 社会参加への意欲と関心を持つことができる. | 社会参加への意欲と関心を持つことができない. |
社会人となるための必要なマナーが身に付いている. | 社会人として高いレベルのマナーが身に付いている. | 社会人となるための必要なマナーが身に付いている. | 社会人となるための必要なマナーが身に付いていない. |
実習内容について指定の書式に従って報告書を作成し,プレゼンテーションができる. | 実習内容について指定の書式に従って質の高い報告書を作成し,他の人にとって分かりやすいプレゼンテーションができる. | 実習内容について指定の書式に従って報告書を作成し,プレゼンテーションができる. | 実習内容について指定の書式に従って報告書を作成できず,プレゼンテーションもできない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
インターンシップは,熊本高等専門学校の学生一人一人の勤労観,職業観を育てるキャリア教育の一環として,産業界並びに公共機関等において,自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことを目的とする.
授業の進め方・方法:
インターンシップでは,本校の学業以外に,企業での就業体験を行う.受け入れ企業については,夏休み前に担任から連絡があるので,自分の進路を考えて希望する企業を選定する.実習期間は,原則として夏季休業中である.実習先では,日々の記録を取り,帰校後に,指定の書類を提出し,インターンシップ発表会を行う.
インターンシップの連絡は,担任を通じて行われる.例えば,各自で作業をする項目を並べると以下のようになる.
○夏季休業前
・インターンシップ受け入れ企業の発表 ・希望先の決定 ・書類の発送 ・実習期間の確認と決定
○インターンシップ期間
・移動に関する手続き(旅券の手配等) ・企業での実習 ・インターンシップ証明書の受領
○夏季休業後
・インターンシップ報告書の作成 ・書類の提出 ・インターンシップ報告会の準備/発表
注意点:
・移動に関する手続き等は各自で行うこと.
・実習先に向かう前に,持参品のチェックを行うこと.(実習服などの確認)
・実習先で事故やトラブルがあった場合は,速やかに担任か本校の教務係へ連絡すること.
・移動中や実習先では先方の迷惑にならないように本校の学生としての自覚を持って行動すること.また,安全については十分留意すること.
・実習期間が5日以上で単位認定を行う.
・成績評価は,次の事項について行う.
○実習先からの評価(実習先からの評価が無い場合は担当教員で評価)・・・25%
○実習報告書による評価・・・50%
○実習報告会による評価・・・25%
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(実習先の実施計画による) |
(実習先の実施計画による)
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習先からの評価 | 実習報告書 | 実習報告会 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 50 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 25 | 50 | 25 | 0 | 0 | 0 | 100 |