| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
タッチタイピングで1分間に100文字以上の入力ができる. | 全6回のすべてのタイピングテストで1分間に100文字以上の入力ができ,その平均が125文字以上である. | 全6回のすべてのタイピングテストで1分間に100文字以上の入力ができ,その平均が113文字以上である. | 全6回のいずれかのタイピングテストで1分間に100文字以上の入力をすることができない. |
アプリケーションの起動やファイル操作など,コンピューターの基本操作ができる. | アプリケーションの起動やファイル操作など,コンピューターの基本操作ができる. | アプリケーションの起動やファイル操作など,コンピューターの基本操作ができる. | アプリケーションの起動やファイル操作など,コンピューターの基本操作ができない. |
インターネット利用における脅威について理解し,正しく実践できる. | インターネット利用における脅威について理解し,正しく実践できる. | インターネット利用における脅威について理解し,正しく実践できる. | インターネット利用における脅威について理解しておらず,正しく実践できない. |
ワープロソフトWordを用いて簡単な文章が作成できる. | すべての課題が提出でき,ワープロソフトWordを用いて,文章が指示どおりに作成できる. | すべての課題が提出でき,ワープロソフトWordを用いて簡単な文章が作成できる. | すべての課題が提出できない,もしくはワープロソフトWordを用いて文章が作成できない. |
表計算ソフトExcelを用いて表やグラフの作成,および簡単なデータ整理ができる. | すべての課題が提出でき,表計算ソフトExcelを用いて,表グラフの作成,およびデータ整理が指示どおりにできる. | すべての課題が提出でき,表計算ソフトExcelを用いて表やグラフの作成,および簡単なデータ整理ができる. | すべての課題が提出できない,もしくは表計算ソフトExcelを用いて表やグラフの作成,および簡単なデータ整理ができない. |
プレゼンテーションソフトPowerPointを用いて資料作成およびプレゼンテーションができる. | すべての課題が提出でき,報告する内容に合わせて,プレゼンテーションソフトPowerPointを用いて資料作成およびプレゼンテーションができる. | すべての課題が提出でき,プレゼンテーションソフトPowerPointを用いて資料作成およびプレゼンテーションができる. | すべての課題が提出できない,もしくはプレゼンテーションソフトPowerPointを用いて資料作成およびプレゼンテーションができない. |